いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

【兵庫県のスキー場】3月の積雪量は? まだ雪は残ってる?

time 2016/03/03

【兵庫県のスキー場】3月の積雪量は? まだ雪は残ってる?

2月初旬に家族でスキーに行くことになっていましたが、子どもたちが立て続けにインフルエンザ発症。

子どもたちがスキーを諦めきれないようなので3月上旬に兵庫県のスキー場に行くことにしましたが、そもそも雪はまだあるのか?ネットで調べても昨年の営業終了日がどこにも書いてない。

日帰り前提だったので信州までは行けないし、2017年以降に同じような疑問を持つ方もおられると思うので、関西近郊にお住まいの方のために記録しておきます。

スポンサードリンク

兵庫県のスキー場は3月1週目がリミット?

3月1週目はまだ行けた!

今年(2016年)は雪が少なかったということもあり、既に営業終了のスキー場も出てきています。

しかし、主要なスキー場はまだ大半がオープンしています。

3月雪

画像が荒くて申し訳ありませんが、やはり北に行けば行くほど積雪量も多いです。

スポンサードリンク

3月2週目はちょっと厳しそう

3月2週目の兵庫県北部ピンポイント予報です。

3月天気予報

雪マークは一切ありません。

連日10℃を超えていて、雨が降ってしまえば一気に雪が解けてしまう感じです。

その年の降雪量や気温にもよりますが、例年兵庫県のスキー場は3月1週目がリミットではないでしょうか。

大阪~ハチ北までは2時間17分!

私の学生時代はハチ北まで車で3時間以上かかっていましたが、知らない間に有料道路がいくつも開通していて、今は2時間ちょっとで行けるんですね。

『ハチ北、神鍋って遠い』というイメージでしたが、これなら大丈夫そうです。

ハチ北地図2

今週末にハチ北まで行ってきます。

雪があったかどうか、また後日談を書いていきます!

どうか雪が残っていますように!

スポンサードリンク

down

コメントする




アーカイブ