いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

レンタカー乗り捨て料金の各社を徹底比較!一番安い会社と無料エリアは?

time 2016/03/13

レンタカー乗り捨て料金の各社を徹底比較!一番安い会社と無料エリアは?

レンタカーの『乗り捨て』ってご存知ですか?

一般的には”乗り捨て”とか”ワンウェイ”と呼ばれていますが、実は私は数年前まで意味を知りませんでした。

 

これは、例えばトヨタレンタカーの大阪の店舗で借りて(出発)、京都のトヨタレンタカーの店舗に返す(到着)というシステムのことで、もちろん北海道旅行で新千歳空港から札幌までの乗り捨てとか、九州への出張で福岡の店舗から出発して大分空港までのワンウェイといった使い方のことです。

 

もちろん、日産レンタカーで借りて、オリックスレンタカーに返すなんてことは出来ません。

同じレンタカー会社同士での乗り捨てだけです。

 

 

 

私はいつも同じレンタカー会社を使っているのですが、先日レンタカーの乗り捨てをする機会がありました。

大阪出発・京都到着だったのですが、思ったよりも高かったんです。

 

そこで今回、レンタカー各社の乗り捨て値段はどれくらい違うのか調べて比較してみました。

 

結構料金差があったので、ワンウェイをご利用のときはぜひ参考にしてくださいね!

スポンサードリンク

レンタカー乗り捨て料金は大きな差があった

車種や乗り捨て料金は距離によっても変わってくるのですが、トヨタでは日産の車は扱ってないので”同じくらいのランクの車“で差を出しています。

  • トヨタ・・・SPクラス
  • 日産・・・P1クラス
  • ニッポン・・・乗用車クラス
  • オリックス・・・全車共通
  • タイムズ・・・乗用車クラス

車両料金の比較(非会員料金:概算)

まずは車両だけの料金を見てみましょう。

最安値最高値を色分けしています。

また、保険やスタッドレスタイヤ、チャイルドシート等のオプションは加えておらず、車両レンタルだけの料金です。

 

【条件】非会員ハイシーズン(夏休み・正月)を除いた通常期料金

車両料金 トヨタ 日産 ニッポン タイムズ
6時間 5,400円 5,670円 6,048円 5,292円
12時間 5,400円 5,670円 6,048円 6,480円
24時間 7,020円 7,290円 7,668円 7,560円

車両料金は多少の差はありますが、24時間の利用だと数百円の違いでそれほど大きな差はありません

この程度の料金差なら、レンタカー会社を選ぶときは「駅から一番近い店舗の会社」とか「保険補償が充実しているレンタカー会社」といった選び方でもいいですね。

 

ちなみに万が一の事故の場合、保険補償の料金や手厚さに各社差があるので、こちらもチェックしてくださいね。

レンタカーの保険は絶対必要!免責って何?未加入時の追加費用は?
私は仕事や旅行でレンタカーをよく利用しています。一緒に乗る人数が増えたり、大きな荷物を載せたり、雪の時はスタッドレスタイヤ付きを選べたり、とても便利ですよね...

ではここからは、本題の乗り捨て料金比較を見てみましょう。

車両料金とは違って乗り捨ての料金差は大きいので、レンタカー選びの際はぜひ気をつけてください!

 

※出発地と到着地が左右逆の場合でも、乗り捨て料金は同じです。

新大阪~京都 約36kmの場合

トヨタ 日産 ニッポン タイムズ
乗捨て料金 2,160円 3,240円 2,000円 0円

東京駅~成田空港 約147kmの場合

トヨタ 日産 ニッポン タイムズ
乗捨て料金 2,160円 6,480円 3,000円 6,000円

東京駅~新大阪 約350kmの場合

トヨタ 日産 ニッポン タイムズ
乗捨て料金 22,680円 22,680円 35,000円 30,000円

料金を調べるまでは、各社似たようなものかな?と思っていましたが、予想に反して大きな差がありました。

大阪~京都の場合、最安値と最高値の差は4,320円

東京駅~成田空港だと同じく4,320円の差。

そして東京~大阪間だと、1万円以上もの大差があるんです!

 

同じランクの車でも乗り捨て料金って、結構違いますよね?

 

以上のことから、レンタカー会社を選ぶときは次のポイントを押さえて選ぶことが、上手なレンタカーの使い方ではないでしょうか。

  • 車両代金
  • 保険補償の料金・コース
  • 乗り捨て料金

くれぐれも、車両代金だけでレンタカー会社を選ばないように注意しましょうね!

千歳空港~札幌 約50kmの場合

ちなみに、観光地で乗り捨てが圧倒的に多い北海道の千歳空港~札幌駅間は、大手各社ともに乗り捨て料金は0円でした。

トヨタ 日産 ニッポン タイムズ
乗捨て料金 0円 0円 0円 0円

 

ただし新千歳~釧路などの場合は有料です。

北海道全域の乗り捨てが無料ではないですからね!

 

なお、格安で評判のニコニコレンタカーは乗り捨てができないので、注意しましょう!

格安で評判のニコニコレンタカー 使って良かったところ悪かったところ
普段は大手のレンタカー会社(特に日産が多い)やタイムズカーシェアリングを使っていますが、以前から気になっていた"ニコニコレンタカー"を初めて使ってみま...


 

値段だけの違いでどこの会社が良い・悪いとは言えませんが、やはり料金は気になりますよね。

いつか乗り捨てする機会があればぜひ参考にしてみてください。

 

※料金は記載時(2017年1月)のものです。

詳細は各レンタカー会社や店舗にご確認ください。

スポンサードリンク

down

コメントする