いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

ピアノの部屋間移動は自分でやる?業者に頼んだ結果と費用!

time 2016/04/25

ピアノの部屋間移動は自分でやる?業者に頼んだ結果と費用!

以前に”ピアノの移動レビュー 家の中で別室に移動したら費用は?“という記事を書いたのですが、見積もり~準備段階までの記事でした。

今回は移動当日の作業や実際にかかった料金のことをご紹介していきます。

スポンサードリンク

さすがプロ!業者さんは安くて早かった!

ピアノ移動
我が家はこのようなレイアウトです。

家事をしながら娘のピアノの練習が見れるように、妻の希望で寝室からリビングへの屋内移動です。

準備開始

業者さんが2名で来てくれました。予定時間通りで挨拶も爽やか。好印象です。

しかしもっと屈強な大男が来るのかと思っていましたが、意外と普通体系の方です。

でもさすがですね。簡単に持ち上げて、まず床が傷つかないようにしてくれます。
ピアノ移動1

次に台車の上に立てます。ここまでわずか3~4分。
ピアノ移動3
ピアノ移動4

簡単に立った!すごい。
足回りに付いたホコリも雑巾で綺麗に拭いてくれました。

移動開始

寝室を出て廊下を直角に曲がらないといけない難所。だんじりの”やりまわし”みたいです。

dav
こんな狭い廊下も。。。
ピアノ移動6
狭い廊下も壁を傷つけることなく通過。早っ!

無事にリビングに到着し、またピアノを横に戻して完了。
ピアノ移動7

費用と時間

移動費用:8,640円
足の受け皿:1,000円
作業時間:約15分

“足の受け皿”とはこんなやつです。

もともと設置していた受け皿が割れてしまっていたので、今回ついでに購入。

『防振、耐震の受け皿もありますけど、どうします?』と言われたのですが、何と18,000円。

今回は安い1,000円のもにしました。

↓こんなやつ。確かに安物とは全然違うし、ずっしりと重い。

移動後の調律は必要か?

移動完了後に妻と娘がピアノを弾いてみたのですが、素人感覚では音の乱れは全く感じられませんでした。

もしプロのピアニストが聴いたら調律が狂っているのかもしれませんが、我が家では誰も気が付かない程度。

よって移動後の調律はしませんでした

今回は引っ越し屋さんではなく、ピアノの移動専門の業者さんにお願いしたのですが、それもよかったのかもしれません。

まとめ

以前に友人に手伝ってもらって移動をしたことがありましたが、かなり時間がかかりました。

しかも危なっかしくて怖い思いをしながら。

今回は業者さんにお願いしたのですが、1万円以内、約15分で完了。

子どもさんの成長に合わせたり、模様替えでピアノの移動が必要な方も多いと思いますが、出来れば業者さんにお任せしたほうが良いと心から思いました!

スポンサードリンク

どうしても自分で動かしたい場合

業者さんにお願いする費用が厳しい場合、自分だけや友人にお願いするケースもあると思いますが、こんな器具もありました。

3,000円くらいで安いのですが、『段差のないフローリング』『直線移動のみ』じゃないと、キャスターからピアノの脚がずれ落ちてしまうようです。気を付けてくださいね!

スポンサードリンク

down

コメントする




アーカイブ