いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

淀川でバーベキュー 場所取り?手ぶらで?全部わかる!

time 2016/04/21

淀川でバーベキュー 場所取り?手ぶらで?全部わかる!

バーベキューの超人気スポット、淀川河川公園の西中島地区。

御堂筋線や阪急線の駅から近く、人気スポットゆえに場所が取れなかった、駐車場が満車になってしまったなど、せっかくのイベントがグダグダになるのも大盛況で終わるのも、全て幹事さん次第

関連ページ:マンションのベランダでBBQ 煙も臭いも出さずに近所迷惑にならない方法!

スポンサードリンク

幹事さん必見の情報がてんこ盛り

利用可能時間

時期によって、利用可能時間や受付時間が変更します。

◆4月・5月、9月・10月・11月
利用時間:9時00分~16時45分(受付時間は9時00分~15時00分)
◆6月・7月・8月
利用時間:9時00分~18時45分(受付時間は9時00分~17時00分)

場所取り

dav

会場は広いです。とにかく広い。でも週末や祝日はかなり混み合います。

早めに行ってブルーシートを広げておきたいところですが、勝手にバーベキューエリアに入ってはいけません

気になる開門時間は、利用可能時間と同じ、朝9時です。

dav

朝9時の開門時点で大行列にはなることは少ないですが、数十名の大人数や良い場所を確保したいのであれば、遅くとも10時には到着したいところ。

呑気にお昼前にふらっと来ても、数十名の大人数だとキツイですね。

※2016年11月3日までは有料

受付で一人500円を支払い、ゴミ袋を渡してくれます。腕にリストバンドを巻いてくれるので、その後に目的のエリアにダッシュ!有料期間中は現地にごみ捨て場が用意されています。

※2016年11月4日以降は無料

ただし、ゴミは各自持ち帰りになります。

駐車場

dav

無料です!

約300台以上はスペースがありますが、BBQだけではなく河川敷の野球場に行く方も利用されますので、遅く行くと満車の可能性大

近隣にコインパーキングはたくさんありますが、荷物を持って土手を上るのはキツイよ!遅くても10時には到着しよう!

駐車場の利用可能時間は次の通り。

9月1日~5月31日:午前9時~午後5時
6月1日~8月31日:午前9時~午後7時

注意点①

時間になるまでは駐車場どころか、車は河川敷にすら入れません。バリケードが開きません(徒歩、自転車はOK)。

車で行く場合は先に何名かが車を降りて、受付に向かうべきでしょう。

駐車場入り口

dav

dav

注意点②

駐車場は利用可能時間を過ぎると翌朝まで出庫できません。楽しすぎて帰る時間を忘れないように。

トイレ

男性用、女性用と簡易トイレが各10人分あります。

しかし、女性用は行列になることもしばしばありますので、我慢せずに早めにトイレを済ませましょう。

車いす用のトイレもありますので、赤ちゃんのオムツ交換も可能っぽいです。

念のため、ポケットティッシュがあればいいですね。

mde

水道

手洗い程度の水道が数本しかありません。そして混みます。

現地で野菜を水洗いしたい場合は、蛇口周辺ではなく一旦ポリタンクに入れてから離れた場所で洗うなどしましょう。

dav

機材・食材

もちろん持ち込み可能ですが、火を地面に直接着けてはいけません。必ずコンロや七輪などを用意しましょう。

また、機材も食材も全て配達・レンタルしてくれるケータリングサービスも多数の業者さんが行っています。

火起こし~最後の片づけまでやってくれて、一人3,000円~4,000円程度。手ぶらで現地集合できるのですごく便利ですよ!飲み物は別ですけどね。

関連ページ:アヒージョ!スイーツ!BBQであったら嬉しいメニューはコレ!すぐ作れる簡単レシピ!

周辺でのお買い物

追加で食材が欲しい、飲み物が足りない、といった場合は近くにコンビニやスーパーがありますが、歩いていくのはちょっと遠いです。

1グループに1台、自転車があればとっても便利!トイレもバーベキューの場所から遠い所だと100mくらいあるので、買い物以外でも重宝間違いなし。

淀川地図

スポンサードリンク

その他必要な物

◆日よけ…日影がまったくありません。小さな子供さんや赤ちゃんと一緒に行く場合は日よけテントがあればベスト!もちろん日焼け止めはベッタベタで挑みましょう。
3,000円くらい。

◆台車   …受付から一番遠いバーベキューエリアの端っこまで、100m以上あります。機材や食材、飲み物を持参する場合は、大き目の台車を持っている人がいれば確保しておきましょう。もちろん、草の上でもしっかりと車輪が回るヤツね。
安い物だと9,000円台!コレ必須!

dav
我が家の台車です。

  • コンロ
  • テーブルセット
  • 水タンク
  • 保冷バッグ
  • 消耗品など

これは台車が無いと一人では持てません。バーベキュー以外でも、運動会などでとっても便利!

まとめ

幹事さんの段取りが悪くてグダグダなバーベキューを経験したことがある人、いませんか?

楽しみにしていたのに何か消化不良でモヤモヤして終わりたくないですよね?

ここでは「①場所取りの時間」「②あると便利なグッズ、持ち物」「③機材・食材のレンタル・配達」についてご紹介しました。

どうせならしっかりと準備・企画して、楽しいバーベキューにしましょう!

関連ページ:BBQの簡単火起こし方法 誰でも5分で大炎上!着火剤も不要!

スポンサードリンク

down

コメントする




アーカイブ