いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

カーシェアとは?タイムズ・オリックスとレンタカーの料金比較

time 2016/04/16

カーシェアとは?タイムズ・オリックスとレンタカーの料金比較

車を借りるといえばレンタカーを真っ先に思い浮かべますが、最近は「カーシェアリング」という選択肢も増えています。

しかし、「カーシェアとは?」、「レンタカーと何が違うの?」という疑問も多いと思いますので比較してみました。

スポンサードリンク

カーシェアリングとは?

カーシェアとレンタカーの違い

カーシェアは店舗が無い(無人)

レンタカーが店舗に行って車を借りるのに対して、カーシェアは主にコインパーキングに停められている専用車を、事前に申し込んだ会員カードで開錠して借ります。

いずれも「わ」ナンバーです。

カーシェアは24時間利用可能

カーシェアはコインパーキングで借りるとご説明しましたが、よって借りるのも返すのも、24時間利用が可能です。

レンタカーの多くは店舗営業時間内に借りたり返却しないといけないので、便利ですね。

カーシェアはクレジット決済

無人なので、現金での支払いが出来ません。クレジット決済のみです。

会員カードで開錠~返却(施錠)までの利用時間が記録されますので、利用時間の長さに応じて後日カード決済されます。

カーシェアは車種/装備が限られる

レンタカーのような店舗への予約であれば、事前に車種(小型車やワゴン、ワンボックスなど)を事前に指定することができますが、カーシェアは予めコインパーキングに停められている専用車を使うため、車種や装備が限定されてしまいます。

例えばあなたが借りたい車が大型車の”ステップワゴン”であっても、自宅近くのカーシェアステーションに停まっている専用車が「マーチ」「ヴィッツ」といった小型車しか無い場合、その中から選ぶしかありません。

また、「スタッドレスタイヤ」も用意されている車が少なく、「チャイルドシート」もご自身で用意が必要(ジュニアシートは標準装備が多い)です。

スポンサードリンク

カーシェアは”ガソリン満タンで返却”が要らない

レンタカーは基本的に返却時にガソリンを満タンに給油しておかないといけません。走行距離に応じてガソリン代を精算することも可能ですが、ガソリンスタンドで給油するよりも、おおよそ20~30%も割高になります。

一方で、カーシェアはガソリンの満タン返却は不要です。走行中にガソリンが減ってしまっている場合も、車内に専用のガソリンカードが備え付けられているので、無料で給油可能です。

(豆知識)

レンタカーや知人の車を運転していて、ガソリンスタンド直前で「あれ?給油口って左右どっちだっけ?」ということはありませんか?実は車内にいながら一瞬でわかる方法があります。

給油口は左右どっち?という記事もご覧ください。

ここまでの、カーシェアとレンタカーの主な違いを表にまとめました。

カーシェアリング レンタカー
営業時間 24時間 各店舗による
最短利用時間 15分ずつの加算 3又は6時間~以降1時間単位の加算
支払い方法 クレジット決済 クレジット、現金等
保険料 利用料に含まれる 1,000~2,000円/日必要
ガソリン代 不要 満タン返却
車種・装備予約 車種・装備が限定される 事前連絡で対応可
喫煙・禁煙指定 原則全車禁煙 指定可能
清掃面 前の利用者次第 毎回清掃されている
店舗数 全国約5,000カ所 約1,000カ所

※利用時間、支払い方法、保険料は大手事業者の一般的なものです。

※カーシェアの清掃は利用ごとに毎回ではなく、週に1回程度とされています。

スポンサードリンク

カーシェア料金比較

料金は2016年4月時点です。カーシェアレンタカー料金比較

※1 タイムズカープラスは月額基本料1,030円が必要ですが、1,030円分の無料利用が出来ます。

※2 オリックスカーシェアの月額基本料は加入プランにより差があります。ただし、基本料発生の場合も、同額が無料利用可能。

 

上記の表からも、3時間程度の利用であれば圧倒的にカーシェアリングの方がお得であることがわかります。

結局どれが一番お得?

車種や料金や拠点数など人によって選ぶポイントは違いますが、一般的には次のことが言えます。

短時間&利便性ならタイムズカーシェア

何と言っても、住宅地や繁華街、駅前でも、全国NO.1拠点数の強みがタイムズ。

短時間&利用頻度が多い人にはオリックスカーシェア

加入プランが細分化されており、クルマを借りる回数や頻度によって最適な料金プランが選べます

長時間利用&車種にこだわるならレンタカー

短時間利用の方には料金的に高くなりますが、24時間以上の利用や車種を選びたい方にはレンタカーがオススメ。

私もレンタカーやカーシェアを使っていますが、利用目的に合わせて上手に使い分ければお財布にもとっても優しいですよ。

関連ページ:格安で評判のニコニコレンタカーを使ってみた!良かったところと悪かったところ

down

コメントする




アーカイブ