いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

ピアノの移動レビュー 家で別室に移動したら費用は?

time 2016/04/05

ピアノの移動レビュー 家で別室に移動したら費用は?

子どもの成長に合わせて部屋の模様替えをすることになりましたが、アップライトピアノの移動が必要な事態に。

しかし、我が家のレイアウト上、床を転がして運ぶことができません。ピアノを立てないと廊下を曲がれないのです。

ピアノ移動

数年前に友人を呼んで自分で移動させたことがあるのですが、所詮は素人仕事。フローリングがベコベコにへこむショッキングな出来事を思い出しました。床よりも私の心が凹みました。そんな経験もあり、ジャッキやキャスターなどの器具を使っての移動は最初から除外しました。

今回はプロにお願いしようと考えています。

スポンサードリンク

ピアノの移動はプロに任せた方が良い

上にも書きましたが、素人仕事は危険です。床や壁がヘコみます。ましてやケガの原因になります。本当に重たいです!

見積もり

ネットで検索して、業者さんに来てもらいました。

概算で『8,000円ですね』とのこと。5分くらいで終了です。

移動当日にすること

事前に掃除を終わらせて、移動先のスペースも確保が必要です。実際の作業時間は約30分とのこと。さすがはプロ。

まとめ

以前に友人に移動を手伝ってもらった時は、男3人で『重い!』『危ない!』『へこんだ!』などと大騒ぎしながら1時間ほどかかり、さらにお礼の意味で私の支払いで飲みに行きましたから、今回は本当に安い費用&短い時間で終えることができそうです。

私のマンションは家の中で移動、段差なし、オールフローリングといった条件でしたが、家によって一階から二階、段差があるなど条件は違ってくると思います。

(追記)
業者さんにお願いして、ピアノの移動が完了しました。
当日の様子や所要時間、費用などはこちらのページでご覧ください。

ピアノの移動でお部屋の模様替え 業者に頼んだ料金と結果!
以前に"ピアノの移動レビュー 家の中で別室に移動したら費用は?"という記事を書いたのですが、見積もり~準備段階までの様子でした。今回はアップライトピ...

我が家の場合、作業自体は15分で終わりました。
自分でやるよりも、圧倒的に早いし安全なので業者さんに依頼して正解でした!

スポンサードリンク

down

コメントする