いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

浴室・風呂場の鏡掃除!曇り止めと水垢・うろこ汚れの落とし方

time 2016/03/23

浴室・風呂場の鏡掃除!曇り止めと水垢・うろこ汚れの落とし方

浴室・お風呂場の鏡の汚れ。

水の中のカルシウムなどがウロコ状に固まった物ですが、かなり頑固じゃないですか?

 

水垢・ウロコ汚れがひどいと更に曇りやすくなるので、ウチの浴室鏡は今まではお湯をかけた直後の数十秒しか見えませんでした

全然役に立ってない。。。

しかし、今まで何をやっても曇りが落ちなかったのですが、とうとう完全に解決したのでその方法をご紹介します。

ぜひお試しください!

スポンサードリンク

効果の無かった水垢・ウロコ汚れの落とし方

結論は最後になってしまうのですが、皆さんに無駄な時間を過ごして欲しくないので、先に浴室鏡の水垢落としに効果のなかった方法をご紹介します。

テレビなどで見て「もう既にやっちゃった」という人もいるかもしれませんね。

バスマジックリン

浴槽を洗うついでに鏡もゴシゴシと擦りましたが、全然、全く歯が立ちません

表面の曇りや汚れは落ちますが、ウロコ汚れには全く効き目なし!

お酢が効く?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ミツカン 穀物酢(900mL)
価格:308円(税込、送料別) (2016/8/25時点)

テレビで紹介されていて、司会者も『わー本当に綺麗になるねぇ~!』みたいなことを言っていましたが、ダメですよ。

さっぱり効果ありません

お酢を染み込ませたガーゼで鏡を湿らせて、ラップをくっつけて放置しましたが、全然ダメ

重曹やクエン酸

お掃除の王道ですが、こちらもテレビで紹介されていました。

しかし、何も変わりません。

わざわざ買った重曹とクエン酸は、台所の流し回りの掃除に使っていますが、こちらは結構落ちます!

お風呂場の鏡には全く効かない。それほどまでにウロコ汚れは頑固なんです。

メラミンスポンジ(激落ちくん)

今まで頑固汚れには激落ちくんに全幅の信頼をおいていましたが、今回だけはダメでした。

激落ちくんで水垢・ウロコ汚れが落ちなければ万事休すか?

水垢・ウロコ汚れにはダイヤモンドパッド!

いよいよ解決しました!完璧です!

しかもお酢とか重曹のように準備も必要なし。

ただ水に濡らして軽くこするだけ

ブラボー!としか言いようがありません。

【使い方】

  • パッケージから出す
  • 鏡を軽く水やお湯で流して、埃を取り除いておく
  • ダイヤモンドパットで軽く円を描いて磨く
  • 完了!

20160321_114643108
ダイヤモンド(小さい粒子なので見えない)の面を鏡に合せて

20160321_114712515
くるくると円を描く

たったこれだけです。最初は『カサカサ』という感触ですが、力を入れなくてもすぐに『ツルンツルン』に変わります

我が家の鏡は既にきれいにした後なので分かりにくいですが、風呂場の鏡掃除にはこれしかない!と言えます。

もう一択です

20160320_120919630

私はイオンで買いましたが、近所のホームセンターでは液体クリーナー付きで売っていました。私のは液体クリーナーは付いてない商品でしたが、水だけでも十分きれいになりますよ!

アマゾンでも楽天でも売ってるので、『早くやりたい!』という人はぜひ試しを。

  • 1ヶ月に1回程度使うだけでOKです。
  • 何回も使い回しできます。鏡10枚分くらいは余裕でいけます。

感動するくらいきれいになるので、喜びを分かち合ってください!

浴室・お風呂場鏡の曇り止め

水垢・ウロコ汚れをダイヤモンドパッドで落とせばそれほど曇ることはありませんし、入浴中にお湯をかければ再び曇るまでには結構時間がかかるので、そんなに不便はありません。

でももし「ここまでやったら曇り止めもやっておきたい」という几帳面な方は、ついでに市販の曇り止めを買いましょう。

ご丁寧に「浴室鏡の曇り止め」という商品があります。

※「浴室鏡の曇り止め裏ワザ!」などでよくシェービングクリームやジャガイモ、車のガラス専用曇り止め剤が紹介されていますが、すぐに効果がなくなります。せいぜい2~3日くらいしか持続しませんでした

スポンサードリンク

おまけ:窓ガラスにも使えた

窓ガラスの雨汚れを長い間放置しておくと、こちらも頑固な水垢・ウロコ汚れになります。

雑巾で拭いたら汚れは落ちますが水垢だけが残ってしまいますよね?

そこできれいに拭き上げてから、ガラスが湿った状態でダイヤモンドパッドでクルクルしてみてください。

こちらもきれいになりました!

(後日追記)

上記でご紹介したダイヤモンドパッドですが、なんとダイソーでも売っていました!もちろん価格は108円!

買ってないので品質はわかりませんが、ダイソーでそんなにクオリティの低いものは売ってないだろうし、1,000円で買う前に近くにダイソーがある人はぜひそちらで!

04010001

スポンサードリンク

down

コメントする




アーカイブ