Warning: Constants may only evaluate to scalar values in /home/park-all/iroiro-kininaru.com/public_html/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/simple-ga-ranking.php on line 39
ヨーグルトの賞味期限 未開封と開封後はいつまでだったら大丈夫? | いろいろ気になるどっとこむ

いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

ヨーグルトの賞味期限 未開封と開封後はいつまでだったら大丈夫?

time 2016/12/03

ヨーグルトの賞味期限 未開封と開封後はいつまでだったら大丈夫?

みなさんは冷蔵庫の中で、ヨーグルトの賞味期限を切らしてしまったありませんか?

安くて体に良いので私はヨーグルトを朝食によく食べるのですが、スーパーの特売などでまとめ買いしてしまい、結局賞味期限が切れてしまったことが何度かありました。

 

でも少しくらいなら賞味期限が過ぎてても食べられそうだし、捨てなきゃいけない基準ってあるのかな?と思い、各ヨーグルトメーカーに問い合わせてみましたので、その回答をご紹介していきます。

「賞味期限切れの未開封ヨーグルト」と「賞味期限切れの開封後ヨーグルト」を処分するタイミングはいつなのでしょうか?

⇒「牛乳の賞味期限 未開封と開封後はいつまでだったら大丈夫?」のページはこちらからご覧ください。

スポンサードリンク

sponsored link

メーカーに問い合わせたヨーグルトの賞味期限

私のよく食べている「ブルガリアヨーグルト」のメーカー、明治さんに問い合わせてみました。

商品に書いてある賞味期限って、1日くらいなら過ぎても大丈夫ですよね?

明治さん
冷蔵庫に保管していた場合、未開封のものであれば1日過ぎたくらいならおなかを痛めることはありません

未開封の商品は、 賞味期限を何日くらい過ぎたら食べずに捨てた方が良いですか?

明治さん
明確な期限はありませんが、出来るだけ賞味期限内においしくお召し上がり下さい。

開封済のヨーグルトの場合はどうですか?

明治さん
こちらも冷蔵庫で保存していただいた場合ですが、一度開封されたものは、出来るだけ早めにお召し上がり下さい。

明治さん
開封済みの場合、賞味期限以前であっても、品質が落ちることがあります。

当たり前ですが、「◯日くらいなら賞味期限過ぎても大丈夫だよ」という回答は得られませんでした。

何かあったら大変だし、うかつに答えられないですよね。

 

念のために雪印さんと森永さんにも問い合わせてみましたが、答えは似たような感じです。

 

「冷蔵保存で1日過ぎたくらいなら大丈夫だけど、賞味期限切れた商品を食べてお腹が痛くなっても、それは。。。」

「リミットを気にせず、賞味期限内に食べてくださいよ。」

こんな言い方ではありませんでしたが、咀嚼するとこんな感じでしょうか。

 

賞味期限切れの商品=自己責任で食べて下さいですが、私個人の経験では次のような目安です。

未開封の場合・・・1週間日くらいは全然余裕!10日過ぎたら、水が浮いてちょっと変色気味。

開封済の場合・・・色が変わってて怖いので、賞味期限の3日後くらい!

 

ヨーグルトの表面に水が浮いてると「あれ?ヤバイか?」と思いがちですが、これは鮮度の新しい商品でも浮いていることがあるそうです。

スポンサードリンク

表面の水は流したほうがいい?捨てる目安なの?

こちらもメーカーさんに問い合わせた電話の概要です。

表面に浮いている水は、傷んでる目安ですか?

雪印さん
表面の水は「ホエイ(乳清)」といって、原料中の水分が分離して浮いたものです。

雪印さん
商品の配送や、お客様の持ち帰りの際の振動で分離したものなので、悪いものではありません
ホエイは栄養価が高いので、捨てずにヨーグルトにかき混ぜてお召し上がり下さい。

気持ち悪いからいつも流して捨てていましたが、表面に浮いた水は、傷んでる目安でもなく、むしろかき混ぜてヨーグルトと一緒に食べた方が良いそうです。

 

ヨーグルトの賞味期限ってどうやって決めてる?

「いつまでに食べなきゃいけないか」の前に、そもそもヨーグルトの賞味期限ってどうやって決めてるのでしょうか?

これはヨーグルトに限らず、「賞味期限=おいしく食べられる期限」のこと。

 

★賞味期限とは?★
比較的品質の劣化が遅く、未開封で表示通りに保存した状態であれば、「美味しく食べることが出来る期限」としてメーカーが保証した日付。

ヨーグルト=◯日とか、牛乳=◯日みたいに、商品ごとに一律に決められているわけではありません。

各メーカーが独自に決めているんです。

なので、明治のヨーグルトと森永のヨーグルトでは賞味期限が同じというわけじゃないんですね。

ヨーグルトの賞味期限は最大何日間?

スーパーやコンビニなどで売っているヨーグルトを見ると、砂糖などが何も入っていないプレーンタイプと、砂糖や果実の入ったタイプがありますが、賞味期限切れまでのタイムリミットって、結構大きく違いますよね?

 

コンビニの売場で並んでいた、各ヨーグルトの賞味期限は次のとおりでした。
なお、同じ商品でも賞味期限が違う商品が並んでいた場合は、一番新しい(賞味期限が遠い)商品の日付を見ています。

◆明治ブルガリアヨーグルト(プレーン) あと6日
◆森永アロエヨーグルト        あと8日
◆グリコ朝食りんごヨーグルト     あと12日

撮影日:12月5日
明治ブルガリアヨーグルト賞味期限
森永アロエヨーグルト賞味期限
朝食りんごヨーグルト賞味期限

加糖や果実入りのほうが、賞味期限が長い商品が多い感じですね。

特売で安く売っていても賞味期限+数日で確実に食べられる量を買うようにしましょう。

手作りヨーグルトの賞味期限は?

市販品のヨーグルトは賞味期限が表示されているので目安になりますが、手作りヨーグルトの場合はどうでしょう?

我が家では牛乳パックをきれいに洗って自家製ヨーグルトを作っていますが、賞味期限に迷うところですよね。

 

「手作り=開封済みヨーグルト」として考えるとなるべく早めに食べ切りたいのですが、カスピ海ヨーグルトは”注ぎ足し”で作るので、食べきることができない!

 

賞味期限表示が無いので、我が家では次のような工夫をして手作りヨーグルトが傷まないように食べています。

  • 夏は3日、冬は5日ごとに注ぎ足す。
  • 空気に触れる面(上の方)からすくって食べる。
  • きれいなスプーンでしか取り分けない。

これで10年以上やってますが、お腹をこわしたことはありません。

スポンサードリンク

賞味期限切れヨーグルトがもったいない場合の使い道

そうは言っても買いすぎたり作りすぎてしまう場合もけど、やはり食べ物を捨てるのはもったいないですね。

そんな時に私が何度か料理に使った方法をご紹介します。

カレーに入れる

加熱するので、よほど傷んでなければ大丈夫じゃないでしょうか。辛さが薄まってマイルドになります。

が、加糖タイプだとカレーが甘ったるくなりますので注意しましょう。

お好み焼きに入れる

某レシピサイトで見かけて試しましたが、普段よりもフワッとした焼き上がりになります。

水を使わず、代わりにヨーグルトを使うのがポイントなのですが、賞味期限切れのヨーグルトはそんなに量がないですよね?

 

先にヨーグルトを入れて、不足分を水で補って量を調節してみて下さい。

焼き菓子に入れる

これはよくご存知だと思いますが、ヨーグルトの風味が残っておいしいですよね。

水気が多すぎると焼き上がりがベチャッとしますので、もったいないですけど「ホエイ(乳清)」のお水をしっかりと切ってから使いましょう。

 

その他にも「肉に漬けて柔らかくする」とか「サラダのドレッシングに」といった使い方もメジャーですが、賞味期限切れのヨーグルトを使うのであれば、火を通す使い方のほうが無難だし安心ではないでしょうか。

 

また、期限切れヨーグルトの量が多かった場合は、冷凍保存もできます。

ただし、解凍しても元通りには戻りませんので、やはり加熱する料理の水や調味料として使いましょう。


 

賞味期限の切れた食べ物を捨てるのはもったいないので、出来るだけ確実に食べられる量を買いましょうね。

でも、やむを得ず食べきれなかったヨーグルトは、今回ご紹介したカレーやお好み焼き、冷凍保存などで有効に使いましょう!

 

でもこれは私個人の見解なので、無理に賞味期限切れヨーグルトを食べて、お腹を痛めないようにしてくださいよ。

スポンサードリンク

sponsored link

down

コメントする




30日間でよく読まれた記事


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/park-all/iroiro-kininaru.com/public_html/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/lib/functions.php on line 30


sponsored link