いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

【雑学豆知識まとめ】視力検査しゃもじの名前?児童と生徒の違い?

time 2016/03/22

【雑学豆知識まとめ】視力検査しゃもじの名前?児童と生徒の違い?

生活で全く役に立たないけど、ちょっと人に自慢したくなるウンチク・・それが雑学です。そんな役立たずの豆知識をご紹介したいと思います。

知ってても得しない雑学16選

視力検査のしゃもじってなんて名前?

正式名称は「しゃもじ」、いや、「遮眼子(しゃがんし)」。

さらに、視力検査の「C」の記号。あれは「ランドルト環(らんどるとかん)」という。

ちなみに遮眼子は100均で売ってます。気になるお値段は108円です(笑)

児童と生徒の違い?

幼稚園 → 園児
小学校 → 児童
中学・高校 → 生徒
大学 → 学生

誤:〇〇小学校の生徒数 

正:〇〇小学校の児童数

関連ページ:バターとマーガリンの違いは?代用できる?カロリーはどっちが高い?

スポンサードリンク

サムネイルとはどういう意味?

サムネイルとは、ページを開かなくてもどんな内容かわかるように見せる縮小画像のことですが、アイキャッチに使われます。

でも本来の意味、知ってますか?

英語ではサムネイルを(thumbnail)と書きます。『チュムブネイル』ではありません。

親指(thumb)の爪(nail)くらい小さいけど分かりやすいという意味が由来です。

わさびのツーンを一瞬でとめる方法

鼻から大きく息を吸うだけ。これは役に立ちます。

ベランダとバルコニーは違う

ベランダ・・・屋根がある

バルコニー・・・屋根が無い

宅建の試験で出ましたが、しっかり間違えてきました。そんなん知らんわ!

『仁徳天皇陵』を今の子は『大仙古墳』と習う

大阪府堺市にある世界最大の前方後円墳。最近になってエライ人が『これって実は仁徳天皇のお墓じゃないんじゃないの?』と言い出し、現在の地名の大仙古墳となり、教科書にも大仙古墳と載っている

全面禁煙の飛行機にもトイレに灰皿がある

『トイレはタバコ吸っても良い』ということではなく、こっそりトイレに隠れて煙草を吸う輩がいた場合、吸殻をゴミ箱に捨てられないようにするため。機長判断で今後の搭乗拒否や罰金刑になる。

シェル石油誕生の秘密

【ある骨董品屋さんでの出来事】
「お父さん、見て見て!お弁当箱に貝殻をつけてみたの。かわいいでしょ?」
「すごいなー!(ん??これって売れるかも・・)」
オランダに持ち帰って実際に売ってみると飛ぶように売れ、やがて石油を扱い始める。

これがシェル石油のロゴ(貝のマーク)誕生の由来

アメリカでの運転免許取得が雑過ぎる

【コロラド州の場合】
ペーパー試験は予約なしで立ったまま受ける。3択で25問中20問正解すれば仮免がもらえる。本免は試験官の指示に従って15分ほど運転して合格すればもらえる。大丈夫か?

ファンタ誕生の秘密

戦争中にドイツのコカコーラ社がアメリカ本部からコーラの原液を輸入できなくなり、しょうがないので果汁を使ったことから誕生。第一号は『乳清とリンゴの果肉』から作った商品。

名前の由来は『ファンタスティック!』から。

エレベータボタンの押し間違いと取り消し

三菱製・日立製・・・ダブルクリック(2回押す)

フジテック製・・・5連打する

NHKの受信料 テレビ5台あるけど?

  • 1つの家にテレビが2台以上あっても、受信料は1台分でよい
  • 2世帯住宅の場合は、『生計が同一か別か』で判断
  • 同じマンションに2部屋借りていた場合は、1部屋分の支払いでよい
  • 自動車のテレビ・・・個人の場合は自宅と合わせて1件分。一方、会社の場合は自動車ごとに必要

ATMで千円札10枚引き出す方法

『1万円』と入力すれば、1万円札1枚

10千円』と入力すれば、千円札10枚

スポンサードリンク

駅から徒歩10分

大股や早歩きは関係ない1分間=80mで計算されている。

不動産屋の広告などで見る『徒歩10分』は、駅の出入り口からマンション入り口まで。信号や坂道は無いものとして計算してもよい。

トルコ石はトルコでは採掘されない

トルコ商人が取引していたことが由来。主な産地はイラン、エジプト、アメリカ、中国など。

ドラえもんが靴を履かない理由

地面から3ミリ浮いているため。『家に上がるのになぜ靴を脱がないんだ』というPTAのクレームに対し、『3ミリ浮いているから靴はいらない』と作者が設定し、実際にその話が漫画で描かれている。

ファミリーの語源

Father and Mother I Love You」の頭文字が語源という説があるが、都市伝説。実際はラテン語のfamulus(奴隷、召使)が語源。

 

明日からもきっと役に立たない雑学・豆知識。

誰かに言えるタイミングは来るでしょうか?

スポンサードリンク

down

コメントする