Warning: Constants may only evaluate to scalar values in /home/park-all/iroiro-kininaru.com/public_html/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/simple-ga-ranking.php on line 39
右翼と左翼の違いはここ!徹底的に分かりやすく解説します | いろいろ気になるどっとこむ

いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

右翼と左翼の違いはここ!徹底的に分かりやすく解説します

time 2016/10/08

右翼と左翼の違いはここ!徹底的に分かりやすく解説します

テレビや新聞で「右翼団体」とか「左翼団体」、「リベラル派」とか「保守系」ってよく耳にしますが、一体何なんでしょう?

主に政治的な考えの違いのことですが、違いがよくわからないという人が多いのではないでしょうか。

 

有名人や評論家でも「あの芸能人は左寄りだ」とか、「あの作家の小説は右翼思想だ」など、ネットの書き込みでもよく見かけます。

 

街宣車や、デモ行進、中国・韓国との関係が何となくイメージされますが、実は「右派左派」や「保守とリベラル」の違いや定義はとても曖昧なものなんです。

 

ここでは一般的に言われている「右派左派の違い」や「保守とリベラルの意味」について、分かりやすく解説していきます。

スポンサードリンク

なぜ「右」と「左」と言われるのか?

もともとはフランスの議会に由来する言葉で、「既存のルールや仕組みにこだわらず、新しく適切なルールや仕組みを作ろう」と考えるグループと、「昔からの伝統を守って慣習を維持しよう」と主張するグループが分かれたことに始まります。

おおまかに分類すると、このようになります。

◆仕組みを新しくしようグループ・・・議長の左側の席
◆伝統や風習を守ろうグループ ・・・議長の右側の席

このようにフランスの議会の座席位置から、主張の違いを2つに分けた時に「右翼(または右派)」「左翼(または左派)」と呼ぶようになりました。

また、右派でも左派でもない中間の考え方をするグループを「中道(ちゅうどう)」と呼びます。

右派と左派の考え方・主張の違い具体例

なぜ「右」や「左」と呼ぶようになったのかはお分かりいただけたと思いますが、ここからは主な具体的主張や思想の違いについてご紹介します。

あくまでも一般的で大まかな分け方ですのでご了承ください。

思想・主張左翼・左派右翼・右派
別の呼び方革新派
リベラル
保守派
コンサバティブ
キーワード人権・平等
個人主義
伝統愛国・格差
全体主義
天皇制反対賛成
日米安保反対賛成
憲法改正反対賛成
自衛隊廃止強化
靖国参拝反対賛成
主張方法デモ行進街宣車
反韓・嫌中意識低い高い
極端な例過激派組織街宣右翼団体

「右か左かどちらか」に分かりやすく分けた場合は、このようになるという一例です。

 

ただ、「完全に右寄りな考え」な人も少ないし、「全て左派の考えに賛成」という人も少ないでしょう。

天皇制は賛成(右派)だけど、憲法改正には反対(左派)という人も多いですよね。

 

ここからは、右派(右翼)と左派(左翼)の違いや行動を掘り下げて見ていきます。

右翼って何なの?

分かりやすいイメージでは、街宣車に乗って政治的な思想を主張している団体です。

 

こんなのときどき街で見かけますよね?ちゃんと車検に通ってるのが驚きです。

Amazonでは街宣車のプラモデル売ってました。


これ、売れてるのか?
(画像クリックするとAmazonで詳細確認できます)

よく見かける街宣車は「天皇陛下万歳」とか「北方領土返せ」などでしょうか。

 

ただ、一括りに「右翼団体」と言っても、実態は様々。

  • 考え方を純粋に主張している団体
  • お金をもらって主張を代弁している団体
  • 大音量で嫌がらせてお金をもらう団体

見た目が怖そうなのでどう見ても反社会的な団体にしか見えませんが、平日はサラリーマンで週末だけ街宣活動をする人もいます。

右翼団体の収入源

週末限定の右翼活動をする人もいますが、「プロ右翼」として商売にしている人もいるんです。

 

「プロ」は商売なので、特定の主張だけでなくスポンサーの主張を代弁したり、大音量の街宣車で会社の前に横付けして「ウチの主張を載せてる雑誌を発行してるから買ってよ」と言って嫌がらせをします。

それが収入源です。

「週末右翼」は純粋な主張だけのことが多いですが、「プロ右翼」は色んな所に首を突っ込んできます。

 

いずれにしても、「週末」も「プロ」も見た目が怖そうなことには違いがありませんよね。

左翼って何なの?

右翼団体のような街宣車での主張と比べて目立ちにくいですが、一般的には国家や政府与党に反対する勢力のことを「左翼」と呼びます。

じゃあ「政府がやってる増税政策には反対だから、俺は左翼か?」ということではありません。

 

もっと過激に国家や政府に反対する集団のことで、昔の学生運動や過激派組織の連合赤軍などが該当します。

警察では左翼のことを「極左暴力集団」という呼ぶのだそうです。
学生運動

市民団体や環境団体、労働組合も「左翼」と呼ばれることがありますが、これは「右翼の人と対立する立場」という意味で、主に右派の考え方を持つ人が「あの集団は左翼だ」と言っているようです。

 

最近では、学生が中心となってデモ活動をしていた「SEALDs(シールズ)」も、右翼側の人から見れば左翼になります。

 

右翼活動が本職の「プロの右翼」はよく聞きますが、左翼活動が本職の「プロ左翼」ってあまり聞きませんね。

平日はお仕事をされているのでしょう。

スポンサードリンク

ネトウヨってどんな意味?

インターネットでは最近、「ネトウヨ」という言葉をよく目にします。

”ネット右翼”の略ですが、これはここまででご説明した「右翼」とは微妙に違って、政治や思想的なことを意味するのではありません

 

自分の主張や想いと交わらない・相容れない反対意見の人たちに対して、インターネット上で攻撃する人のことを指します。

 

ネット上で過激な発言を繰り返して攻撃する著名人も多くいますが、彼らはネトウヨとは呼ばれません。

ネトウヨは、「自分の立場が表に出ない、匿名だから攻撃する人」を主に指すんです。

 

心無い言葉を書き込みする人をたまに見かけますが、「この人、何なんだろ?」って、かわいそうな気持ちになりますよね。。

新聞社にも右寄り左寄り?

全国5大紙(読売・朝日・毎日・産経・日経)にもそれぞれ論調に特色があり、「あの新聞社は右傾だ」とか「あの新聞は左寄りだ」と言われることがあります。

一般論としては次の通り。

【左寄り・リベラル路線】
・朝日新聞(とにかく政府に噛み付く)
・毎日新聞(ブレるけど、やや左寄り)

【右寄り・保守路線】
・読売新聞(政府寄りの意見多い)
・産経新聞(保守本流)

【どちらとも言えない】
・日経新聞 (政治ではなく財界の意見)

分かりやすい事例で、憲法改正に関する5月3日の社説で比較してみます。
新聞社左右憲法記念日の社説
朝日新聞左寄り(反対)国家と憲法 歴史後戻りは許さない
毎日新聞やや左(反対)公布70年の節目 まっとうな憲法感覚を
読売新聞右寄り(賛成)改正へ立憲主義を体現しよう
産経新聞右寄り(大賛成)9条改正こそ平和の道だ
日経新聞中間(主張なし)憲法と現実のずれ埋めよう

 

このように、同じ憲法改正が題材でも、朝日新聞が「ダメだ!」と反対する一方で、産経新聞は「コレやらなくてどうするの?」と大賛成しています。

やっぱり個人の考えもテレビや新聞の意見に左右されることも多いですし、論調を読み比べるって大事ですよ。

スポンサードリンク

右翼左翼の関連した事件

右が左を攻撃

1987年の5月3日(憲法記念日)に発生した朝日新聞阪神支局襲撃事件では、左寄りの論調をする朝日新聞に対して右翼団体の関与が疑われる男が散弾銃で襲撃。

記者が亡くなりましたが、犯人は捕まらずに未解決のまま2003年に公訴時効を迎えてしまいました。

左が右を攻撃

反韓・嫌中を過激に主張(ヘイトスピーチ)する右寄りの団体に対し、「しばき隊」が過激に妨害行動。

「しばき隊」は右寄り団体から見た場合の左寄り、という意味です。


 

僕は個人的な政治信条を発信したり論じたりすることはありませんが、左右それぞれに賛成・反対意見はあります。

「それは違うぞ!」とか反論もありそうですが、僕自身から見た「左右分け」の記事でした。

 

まあ、何にしても迷惑かけたり暴力的な表現だったり、子どもが怖がるような行為だったりは、すぐに辞めてほしいですね。

スポンサードリンク

コメント

  • このコラムは 解説として中間を装っていますが 相当左寄りの人が書いています
    左翼の動きは 市民団体というオブラートに包んでいかにも普通の人だけですよみたいに報道されていますが 実際は相当社会主義的な人たちの介入が紛れ込んでいますよね
     日本の現在は戦後の反省?をもとに だいぶ左寄りの考えと社会になっています 本当の社会主義を実現したのは日本ではないかと思っているくらいです
     実際の社会主義の国は 理想と裏腹に 全体主義と排他主義と権力主義にまみれた恐ろしい国になり
    理想が実現された国を見たことがありません 残念です
     戦後教育によって 私が普通だと思って左よりに洗脳されていました 今やっと普通になれたと思っています それは日本の戦前の人の心 日本の人類愛の精神を知ったからです
     人間をどんな肌の色関係なく 人間として接してきた先人を誇りに思います

    by yoiyoi €2017年6月3日 1:01 PM

    • 右でも左でもない方から見ると、僕は左寄りなのかな?と思いました。

      逆に、すっごく左寄りの方から見ると、僕は右寄りに見えるのかな?

      右左のどっちが良い、の議論は尽きないと思いますが、暴力で解決しようとする人は困ったものですよね。。。

      by park-park €2017年6月3日 1:26 PM

  • 天皇陛下バンザーイ!!

    by ふくもり €2017年6月3日 7:32 PM

  • なんでこの人右翼のことかなり悪く言ってんのに左翼には優しいの?
    しばき隊はどう見たって左翼の暴力集団だし、シールズもあれ左翼じゃなきゃどうゆうのが左翼の定義に合致するんだ。あと、プロ左翼はあんま聞かないって、一回沖縄行ってきたらどうだ。
    最後に、ネトウヨ批判するんだったら、あなたの名前分かりやすいところに書いといた方いいっすよパヨクさん

    by netouyo €2017年6月18日 1:06 PM

  • 右翼の街宣車についての記述が根本的に間違っています
    訂正お願いします

    by 中道 €2017年6月28日 10:59 PM

  • しばき隊やシールズが左翼でないなら街宣右翼やネトウヨも右翼じゃない
    両方とも現実を考えない馬鹿だからね
    それから左翼のプロはプロ市民だと思うけどね日本ペンクラブだって左翼団体といえるし

    要は左翼の持つ人権や平等や平和や個人主義ってのを隠れ蓑に
    反社会的又は反政府的活動をする人たちが今の左翼なんだろう
    だから本当の左翼じゃないが今の左翼はそうなんだから仕方がない
    右翼もそこはまったく同じだと思う

    左翼も右翼も向いてる方向が違うだけで同じ気質なんだよ
    そして日本人の殆どは中道で隠れ蓑の主張に右往左往してるだけの話

    by まいちゃん €2017年7月29日 6:35 PM

  • 自分は左翼よりだけどこの記事が左翼よりなのはあまり良く思えない。中立であるべき

    by sitej €2017年9月15日 4:36 PM

  • 間違った記載部分は訂正願い出せはいいだけで、この記事がさして左翼よりだとは思わんけどね。
    人間時と場合、TPOによって思想、主義主張は変わって当然だと思うので、
    左翼右翼ネトウヨパヨクだの、レッテル貼りというか、人間をどっちかの括りに嵌めることしかできない、その視野や物差しの狭さが問題だと思う。
    右翼でも左翼でも屑は屑だし、結局人、そこに大志があるかどうか、何を成し遂げたのかということ。

    by www €2017年9月28日 1:16 PM

    • wwwさん

      こんにちは。

      >左翼右翼ネトウヨパヨクだの、レッテル貼りというか、人間をどっちかの括りに嵌めることしかできない、その視野や物差しの狭さが問題だと思う。

      その通りですね。激しく同意しました。
      先入観で判断してはいけないな、と分かってるつもりでも難しいです。
      ありがとうございました。

      by park-park €2017年9月28日 1:58 PM

  • >yoiyoi「戦後教育によって 私が普通だと思って左よりに洗脳されていました 今やっと普通になれたと思っています それは日本の戦前の人の心 日本の人類愛の精神を知ったからです 人間をどんな肌の色関係なく 人間として接してきた先人を誇りに思います」

    今度は右に洗脳されているのか。
    植民地では一等公民日本人、二等白人、三等現地民と区分されているのが当時の実情である。
    解放など到底戯言でしかない、良くて白人の手から大帝国日本様に渡ったにすぎない。
    実利が全てであり、鉄鋼欲しさに満州、石油欲しさにインドネシア、戦争に正論などない、プロパガンダでどれだけ隠そうと自国利益ただ一点のみである。
    是正したい気持ちも理解できるが、所詮勝てば官軍負ければ賊軍、中立的思考は難しくとも、くだらない過去の栄光を掴もうとするよりも、現状をよりよくする手立てを見出すことに少しでも貢献してくれ。

    by あ €2017年9月29日 6:36 PM

  • 左寄りの人間がいかにも中間みたいな風で
    記事を書いてるのは気に入らないな。
    左翼思想なら堂々と私は左翼ですって左寄りの内容を書けよ。
    中間を装って左寄りに書くやり方が汚い。
    いかにもパヨクのやりそうなこと。

    by 私はネトウヨです €2017年9月29日 8:21 PM

  • うーん、僕は上記の分類ではかなりの右派ですが、気持ち良く読めましたよ?
    新聞社は左派よりばかりかと思ってたら結構バランスの良い構成になっていると分かって安心しましたしね。
    世間一般の右翼左翼は既に犯罪者予備軍か?と思ってしまう集団ばかりで困ります。まぁ、シールズさんとかは若い人が純粋に意見を述べてるだけだと思うので一緒にするのは失礼ですが。
    後、ヘイトスピーチを繰り返す集団は日本の品位を貶める最悪な人達だと思ってます。それを止めさせようとしてる人は僕から見たら日本の品位を守ろうとしてるんだから右派の分類ですね。

    by ブラウニー €2017年10月16日 1:00 AM

  • コメントもネトウヨが多いですよね。
    右も左もどうでもいい。
    狡いやつが得をする世界なんていらん。
    所詮この現象界は陰陽で成り立ってる。
    善(+)と悪(-)は必ず必要なのです。無(0)から作り出す幻想だから。
    奉仕(-)を積極的に行うことで奉仕される(+)で(0)になるのが理想。
    右も左も必要なくなる。

    by 奈落者 €2017年10月20日 12:33 PM

  • 右向け左

    by バカボンオヤジ €2017年10月25日 3:02 PM

  • 読んでて気持ちよかったので左翼、ってことでいいのかな?

    by Mi mi mi €2017年10月25日 11:37 PM

  • 左翼の人たちは他者をいっさい攻撃しないのですね
    素晴らしい
    僕もネトサヨになろうかなあ~

    by 太郎 €2017年10月26日 9:41 PM

  • あ さん

    また極端な意見ですね
    あなたも左に洗脳されてますよ

    by Y €2017年11月9日 11:06 AM

  • あなたの右翼観や左翼観は大きな誤りです。
    右翼とは政治的・経済的自由主義を指し、左翼とは政治的・経済的社会主義を指します。
    そしてここからが現代日本の誤った右翼観左翼観の根本ですが、満州事変以前の日本は一つの権威(天皇)とし、一部の財閥(大資本家)による独占的資本主義で公的機関(各省庁、軍もこれに含まれる)の国民と経済の介入も大きく経済的自由と個人的自由を軽視しております。この体制はノーランチャートで経済的な自由を軽視し個人的は自由も軽視する権威主義の部類に当たります。権威主義は左下です(因みに左は左翼、右は右翼、上は個人的自由、下は個人的不自由、上下は個人的自由、左右は経済的自由を指します)つまり個人の自由を軽視する全体主義左派(経済的にある程度の自由があるので極左ではない)であり天皇を最高権威とした国家体制なのです。(注大正期は個人の自由と経済の自由が拡大し混合体制中道派に近い位置に当たる。)よくマルクス主義は左翼でナチや天皇愛国は右翼だ、俺はリベラル中道だとバカな宣言をしているをしている方が多いですが、宗教の教典と同じで、労働者・平等という文言を頂点としても天皇を頂点としても右翼左翼そして民主的、全体主義的の定義は全く変わりません、国民経済を国家機関つまり公務員が管理する体制はどちらも経済的左派となり左翼です、因みに思想の理想など関係ありません北朝鮮や旧ソ連を見れば分かることです。そして個人の自由を尊重すれば左翼の場合はリベラルとなり、右翼の場合はリバリタニアとなります。逆に右翼の全体主義は民間の企業理念や金持ち(民間人)が国民経済や自由を管理する社会です。まさにマルクスが敵視した社会です。しかし結局彼の理想を体現しようとした国家群は個人の自由を軽視した結果、公務員が国民を奴隷のように扱う社会が形成されました。ですので今日本で右翼だの左翼だの言っているのは、ただ左翼同士で頂点に据える権威を争っているだけに過ぎません。本当の右翼とは経済的自由主義です。

    by 通りすがり €2017年11月20日 3:06 AM

  • この論理でいくと天皇は実質国で一番の金持ちだから右翼全体主義では?と思うかも知れませんが違います。
    大日本帝国や君主制国家における天皇は国王は民間人ですか?いいえ国家の頂点であり国家機関の頂点であり元首であり政治的な権限を有しています。つまり公務員側であり国家機関の一部です。
    経済的自由主義の全体主義とは国家機関が経済には介入せず大企業や金持ちの実質的な代弁者となり(公務員が民間の権威者に隷属する体制)、国家機関が個人の自由に介入する、あるいは国の三権の行使を民間に委ねる(ここまでいくと崩壊国家ですが)そんな体制です。
    こういうとまたまた大日本帝国は一部の金持ちの意見で動いてたから右翼国家だといわれそうですが、戦争期や戦争直前でも経済に対する各省庁の権力が明らかに大きく省益で経済介入をしてたので問題なく左翼です。要は経済を動かすのは公務員か民間人に任せるかが問題なのです。公務員が国家機関が経済に関与すれば経済的自由を軽視しているので左翼となります。是非ノーランチャートを調べてください。戦中の日本、ナチス、そしてソ連がほとんど同じ位置(権威主義)であり左翼であることがわかるはずです。これを機に正しい右翼左翼の定義を知ってください。

    by 通りすがり €2017年11月20日 3:34 AM

  • みんな左右どうこう言ってるけど結局この国をより良くしたいんでしょ?
    なんで意見が噛み合わないからと言って対立するのだろうか?
    話し合って双方が満足できるような結果を出そうとは思わないのだろうか。

    by 匿名希望 €2017年12月19日 2:11 PM

    • 匿名希望さん

      コメントありがとうございます。
      >結局この国をより良くしたいんでしょ?

      そのとおりだと思います!

      by park-park €2017年12月21日 1:07 PM

  • 明らかに右翼の解説に悪意があるな あと上のコメント 頭の中お花畑か?こういう奴が日本の癌なんだよ 偽善は政治にいらん

    by 太郎 €2017年12月20日 10:10 PM

  • 街宣車は右翼を名乗る韓国系団体ですが。。。

    by 訂正 €2018年1月2日 2:14 AM

  • 僕はリベラル右派らしいです。

    by s.s €2018年1月17日 10:28 AM

  • 今は、まさに時代が猛スピードで動いています。びっくりしたのは、各新聞にも報道が右より左よりとあり報道も過熱してますね。ちなみに私は、左よりの革新系です。でも今の時代は、まさに聖書の預言の通りに成就してきてます。後になると世界の軍隊が、エルサレムを包囲すると書かれています。また人々の愛も冷えると一人一人の心に平和が訪れますように。全ての人を愛します。

    by みちより €2018年1月23日 11:19 PM

  • 左翼説明したいんなら
    「ぱよぱよちーん」の久保田直己は外せんだろ。
    ぱよちん音頭でSEALDsが中傷しまくってたのは笑ったが

    ……いや、高島章さんのようなまともな左翼の方もいるから左翼とパヨクとは分けるべきか

    by 暇つぶし €2018年2月22日 7:25 PM

  • 簡単に言えば左翼は国を守るために国を変え、右翼は国を守るために国のやり方を保つと言うことです。

    by 日本を変える政治家を守りたい人 €2018年4月4日 10:34 PM

  • 憲法変えたいってのはタカ派の左翼なんじゃないの?
    ”保守”するんだから改憲反対こそ右翼なんじゃないのか。
    教えてよ頭の良い人^^

    by ネトウヨでーーーす €2018年4月12日 8:29 PM

  • ※注意
    この記事は2016/10/08に書かれたものです。
    現在の情勢とは異なる点がある可能性があります

    この記事に限らず、思想や思惑が絡みやすい政治関連の記事はそれだけを鵜呑みにするのは危険です
    書かれている事が事実か、それとも筆者の考えなのかをよく考える必要があります

    また世の中には悪意のある嘘以外にも、無意識の嘘も存在します
    つまり発言者の善悪関係なしに嘘は生まれます(発言者が人間なのでヒューマンエラーはつきもの)
    そのため事実であるように書かれているものでも、内容を疑うことが必要です

    以上のことを踏まえて記事を閲覧することを推奨します

    by 嘘つき €2018年5月26日 3:59 PM

  • 私なりの感想をいくつか。
    この記事では右翼や左翼についてかなり詳しく書かれていますが、誤解を招きそうなところもいくつかあります。労働組合やSEALDsなどは、「右翼から見れば左翼」と書かれていますが、これらの団体ははっきりとした左翼の印象が強いです。この書き方であれば、街宣右翼も「左翼から見れば右翼」となってしまいます。
    また、街宣右翼の中は、一部右翼を装い右翼のイメージダウンを狙う左翼も存在します(もちろんその逆もいるでしょうが)。なので、街宣右翼や労働組合などを一方的に「右翼」や「左翼」と見ることには違和感を覚えます。
    そして憲法改正に関する記述ですが、産経が「大賛成」と書かれていますが、朝日は「反対」と書かれています。双方の記述からまとめて考えれば、朝日:左寄り(大反対)、産経:右寄り(大賛成)となるのが自然だと考えます。
    これはあくまで個人の意見であり、また右翼・左翼の定義は極めて曖昧ですが、いくらか気付いたことをコメントさせていただきました。
    今後も執筆を頑張ってください。

    by どこぞの政治好き €2018年6月18日 3:11 AM

  • 左寄りで一部の表現が良くない。不快。僕は自衛隊は賛成だが、アメリカに利用されるだけだから強化は反対。天皇制は賛成。憲法改正は反対、アメリカの言いなりでいるうちは。靖国神社参拝は反対。A級戦犯は日本人の僕でも嫌い、家族を人質にして戦場に行かせ、ごく普通の愛国者を無能な作戦で死なせた。あげくぬくぬく暮らしていた。国を愛していてるとか関係なく、破滅に追い込んだのは罪。靖国神社でそんなやつらといっしょに祀られている英霊もかわいそうだ。韓国は普通だが嘘をつきまくるなぞの愛国心が嫌い。
    反日教育を受けているからある程度はしょうがないと思う(韓国在住の場合)在日は帰ればいいと思う。右翼も左翼も国を守りたいとい同じ目的が有るから、そこまで対立しなくていいと思う。降らない右寄り左翼の意見を最後まで読んで頂きありがとうございました。

    by せっかく平和なのに €2018年7月2日 10:41 AM


  • こーゆーのが
    「ネトウヨ」
    ですね笑

    by ネトウヨ草 €2018年7月10日 5:11 PM

  • 俺は右翼でも左翼でもない。人間でもなく神でも無いおまいらがこうやって争ってる間に人間滅亡へのカウントダウンは進んでるんやで同じ人間同士で争ってる時点でおまいらに未来は無い、この調子やとロボットがこの世界を支配するのは簡単やなw
    By.105年の俺へ

    by no-raihu €2018年8月7日 3:59 PM

  • ここまで露骨に左翼上げをしておいて僕は中立派なんだぁ~!ってのは納得する人間のほうが少ないと思いますよ

    by アート €2018年10月6日 8:09 PM

  • ヘイトスピーチに反対するsealsなどが左翼扱いされるなら
    同じくヘイトスピーチに反対する多くの「自称右翼」の方々も左翼になりますね^^

    by ゆいちゃん好き €2018年10月10日 2:53 PM

  • 太郎さん
    政治なんて偽善の塊だとおもいますけどね。

    by げげ €2019年2月6日 1:48 PM

  • テレビで政権批判すれば反日だ偏向だとsnsで見ない日はない。日本の領土の竹島や尖閣諸島にちょっかいをかけてくる国を批判するのと同様に北方領土を奪ったロシアの大統領と仲良く握手とか右翼は批判するものだと思っていた。右翼なのかネット右翼なのか安倍教信者なのか分からん。

    by noname €2019年4月11日 10:48 PM

  • 自分は左よりですが、その自分から見てもかなり左側に偏ってますね。
    こういう人はパヨクと言われてもしょうがないかと。
    右翼は秩序、左翼は改革としての見方のほうが正しいかと思います。
    そうすればどちらの考え方も根本的なところで良い悪いはなくて、時代や国の置かれている状況によって意味や捉え方がかわってくるのもよく理解できると思います。

    by 偏見すぎ €2019年6月19日 3:16 AM

  • ほわっとした左右の印象を書いたに過ぎない記事に対して、あてにならないような自分の左右の立ち位置を基準に偏ってるだの指摘するのは不毛すぎる。

    by youtuber €2019年7月4日 12:58 PM

  • 翼は両方揃わなければ飛べません

    by 1245 €2019年7月31日 6:48 PM

  • 左翼の言論の自由を否定する輩と、急進的な反差別主義団体を比べるのはフェアじゃない。後者は差別主義的右翼にも非がある事件なのでどっちをとっても共通して右翼が悪いってことになる。それとも反差別主義は反民主主義的な言論統制派と同類だとでも?比べるなら例えば[糸満市の明仁親王襲撃事件]にするとか、あるいは物議を醸した[世羅高校の校長自殺事件]を単発で左右対立事件として挙げるべきだったと思います。
    ★一番簡単なのは【朝日新聞社襲撃事件/明仁親王襲撃事件】を比べて欲しいです。どちらも一部の過激派が暴走したわけですから。

    by ヤマブキ €2019年8月25日 12:16 PM

  • 基本的に右寄りが現状維持派、左寄りが改革派ですが、憲法改正については逆転してます。これは日本国憲法が良くも悪くも斬新で革新的なものだからです。改憲派を左翼から見れば平和憲法を破壊して戦前に戻ろうとする危険な反動主義者に、護憲派を右翼から見れば占領軍の都合で作られた憲法を北朝鮮を守る為に悪用する背徳者に見えるんでしょう。
    ところで中立派の人ならどうやって現状維持と改革を折衷すると思います?少なくとも変えなきゃ現状維持派と同じになるから少しだけ改革するとかじゃないでしょうか。少し論点がずれてるかもしれませんが個人的には日本国憲法はかなり変えにくい憲法で中立性を欠くように思います。

    by Name* €2019年8月25日 12:49 PM

  • 「日本の領土の竹島や尖閣諸島にちょっかいをかけてくる国を批判するのと同様に北方領土を奪ったロシアの大統領と仲良く握手とか右翼は批判するものだと思っていた。」

    これは右翼左翼とか関係なくお門違いな意見。あの場は国の代表同士が話し合う政治的な場です。格闘技の試合前会見じゃないんですよ。

    by まる €2019年10月22日 6:30 AM

  • 右派と左派。基本的には、微調整すれば問題ないと思う。
    中にいる、執着気質の輩が問題で、お互いを批判し合う、けなし合う、そもそも同じ日本人だというのに、批判することで頭がいっぱいになっている人。

    そういった人が問題だと思っています。

    優しい右翼街宣車のおじさんや、紳士的に活動する左翼デモ隊の皆さんもいて、違う考えを受け入れられない度量の人は、政治をかたる必要はないと思います。

    完全に独り言です。

    by 通りすがりの猿 €2019年10月24日 7:37 PM

  • この記事だいぶ左寄り

    by 中道 €2019年12月6日 1:11 PM

  • この記事だいぶ左寄りだわ

    by 中道 €2019年12月6日 1:11 PM

  • めっちゃいい加減だ。
    右派が全体主義だなんて、デマですね。
    左派こそが全体主義であって、それ以外にも嫌韓、嫌中とかの話も、右左関係無く、中国や韓国側が一方的に日本にケチを付けているから、反論しているだけだし、嫌ってない奴の方があたおかですね。

    ハッキリ言ってこの記事はゴミと評価するのが相応しいです。
    右翼、左翼をわかり易く説明しますと称しておいて、むしろめちゃくちゃで、読み手が勘違いしたり、混乱する内容になっています。

    by コレはデマ記事です。 €2020年2月15日 3:55 PM

  • 中日新聞が「左翼」であることを忘れているゾ!
    朝日はそんな左じゃない。産経新聞は今年十月から全国紙撤退する。
    五大紙という概念は虚構産経や毎日入れるくらいなら中日新聞も入れろ!しばき隊とか言っているけど偏向してないか?

    by ジャンじゃかじゃん €2020年6月7日 3:10 AM

  • ここのコメント欄おもしろすぎだろww

    右翼の人が左翼的なこと言っているし、逆に左翼の人は右翼の肩を持つようなことを言っている。

    by たぬきそば €2020年8月30日 5:47 PM

  • とりあえず韓国がなくなれば良い

    by 左右なし €2022年1月10日 1:04 AM

down

コメントする




30日間でよく読まれた記事


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/park-all/iroiro-kininaru.com/public_html/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/lib/functions.php on line 30