いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

政治家の使う「遺憾の意」?抗議や謝罪のレベル目安

time 2016/09/28

政治家の使う「遺憾の意」?抗議や謝罪のレベル目安

政治家が他国に「誠に遺憾だ」と言ったり、企業のトップが謝罪会見で「遺憾に思います」と言ったり、この「遺憾」って結局何が言いたいのかよくわからないですよね?

最近政治家が実際に使った「遺憾」という表現を具体的に見ながら、遺憾の意味を紐解きましょう。

 

なお、政治や企業関連の記事では日本の歴代総理大臣一覧と在任期間ランキング現代のお家騒動企業一覧と原因・結果 あの有名な会社も?のページもぜひご覧ください。

スポンサードリンク

「遺憾」を辞書で調べた意味

ひとつは、期待したようにならず、、、など「残念」の意味

もう一つは「遺憾なく実力を発揮」などに使う、「心残りがないほど十分に」という意味

 

全然違う意味ですが、政治家が使うのは主に前者の「残念」の意味合いです。
国語辞典

誠に遺憾、極めて遺憾の抗議レベル

遺憾以外にも色んな似た表現がありますが、弱い順番に次のとおり。

 

◆懸念する・・・心配だなぁ
◆強く懸念する・・・すごく心配だなぁ。
◆憂慮する・・・心が痛い
◆深く憂慮する・・・とても心が痛い。
◆遺憾だ・・・残念だ。
◆極めて遺憾だ・・・とても残念。腹立たしい。
◆非難する・・・やめろよ!
◆断固非難する・・・怒ったぞ!すぐやめろ!
◆抗議する・・・コラッ!お前が悪い!
◆断固抗議する・・・許さん!やるんかコラ!

 

「遺憾」は、「怒ってるぞ」という抗議のニュアンスを少し含みながらも、直接的には「残念だ」という意思表示で使っています。

ではここから先は、「抗議レベルの弱い順」に表現方法をご紹介していきます。

抗議レベル1 「懸念する」

イギリスのメイ首相が、国内の原子力発電所建設に中国企業が参加することに対して懸念をあらわにした。
中国企業原発

「中国の企業が原発作るの?核開発とか安全保障の部分で心配だな」という意味。

まだ抗議の意味はほんの少ししか入っていません。

抗議レベル2 「強く懸念する」

安倍首相が東シナ海や南シナ海で、国際秩序を乱す動きがあることに強く懸念します、と表現。
中国埋め立て

具体的な国名こそ出していませんが、「中国の覇権に対してとても心配している」、という意味。

「やりすぎじゃないの?そのうち怒るよ?」といったニュアンス。

抗議レベル3 「憂慮する」

岸田外務大臣が、パレスチナ情勢で多くの市民に犠牲者が出ていることに憂慮している、と表現。
パレスチナ情勢

 

難民問題で犠牲者が出ていることに「心配して心を痛めてます」という意味。

「お互いに言い分あると思うけど、止めたほうがいいんじゃない?」というニュアンス。

抗議レベル4 「深く憂慮する」

安倍首相は、IS(イスラム国)の活動で市民に犠牲が出ていることを深く憂慮しています。
イスラム国

 

とても心が痛い。すぐに止めてよ」というニュアンス。

抗議レベル5 「遺憾である」

とうとう遺憾が出てきました。

「懸念」や「憂慮」よりも少し強い抗議の意味が入りますが、主な意味はまだ「残念」のレベルです。

 

オバマ大統領は、沖縄米兵が女性に乱暴を働いたことに対して「遺憾の意」を表明。

「残念です。お気の毒です。でも謝罪ではないよ。」という意味。
米軍基地

この“謝罪ではない”というところが「遺憾」の使い方のポイント。

「ごめんなさい」の意味が入ると、「アメリカが悪かったです」と正式に国として謝ったことになるので、基地問題とかでアメリカが不利になるから使いません。

抗議レベル6 「誠に遺憾」「極めて遺憾」

安倍首相が選挙応援で「気をつけよう、甘い言葉と民進党」と発言したことに対し、民進党の岡田代表は「極めて遺憾だ」、とコメント。
気をつけよう甘い言葉と民進党

腹立たしい。とても残念な発言だ」という意味。

この辺りになると「抗議色」が強くなってきました。

スポンサードリンク

抗議レベル7 「非難する」

オ五輪の閉会式に登場した「安倍マリオ」に対して、非難の声が上がった。
安倍マリオ

「一国のトップがやることじゃない。やめろ!」というニュアンス。

賛否両論ありましたが、私は結構好きです。

抗議レベル8 「断固非難」

安倍首相は、テロ行為に対して「許しがたい暴挙を、断固非難します」と表明。
テロ

「何やってんだ!すぐやめろ!」の意。

抗議レベル9 「(断固)抗議する」

安倍首相は、北朝鮮のミサイル発射に対し断固抗議しました。
北朝鮮ミサイル

レベル8までは「こちらの気持ちを(一方的に)伝える」という表現でしたが、レベル9の抗議には「お前は何を考えてるんだ!」というニュアンスが入ってきます。

正式な回答をしろよ!」ということですね。

スポンサードリンク

謝罪会見の「遺憾」

政治家や企業の不祥事で会見を開く時によく使われる「遺憾」ですが、謝ってるような謝ってないような、微妙なニュアンスです。

 

「遺憾」という言葉を使っている本人たちも、「謝ってるんじゃないんだけど、残念な出来事だったので再発防止に努めます」と言っているようです。
謝罪会見

「次からは気をつけるね!」といったところでしょうか。

素直に「ごめんなんさい!」って謝ればいいのに、なんで出来ないんだろうか?


 

以上が「遺憾」の意味ですが、「抗議のようなニュアンス」と「謝罪のようなニュアンス」で使っています。

今後ニュースなどの謝罪会見で「遺憾」という言葉を「あ~、結局謝ってねぇな」という見方をしましょう。

スポンサードリンク

down

コメントする




アーカイブ