いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

ラーメンのカロリーと塩分の調査結果!これ見てもスープ飲むの?

time 2016/09/09

ラーメンのカロリーと塩分の調査結果!これ見てもスープ飲むの?

高カロリーで塩分高めの代表選手みたいなイメージがあるラーメンですが、実際のところはどうなのか調べてみました。

結果としては、「これ見てもまだスープ飲んじゃうの?」というくらいのカロリーと塩分がスープに凝縮されていました!

スポンサードリンク

ラーメンチェーン店のカロリーと塩分量

WHO(世界保健機関)の推奨する1日の塩分摂取量は・・・
1日あたり5gです。たった小さじ1杯分。
1日の塩分摂取量6g

これを踏まえて下記の表をご覧ください。

各ラーメンチェーン店のホームページから抜粋した、ラーメンのカロリーと塩分量です。

チェーン名ラーメン種類カロリー塩分量
天下一品あっさり380kcal7.5g
スガキヤラーメン389kcal7.3g
幸楽苑つけめん536kcal6.1g
デニーズ醤油ラーメン573kcal7.9g
幸楽苑塩ラーメン575kcal8.6g
日高屋中華そば697kcal7.6g
日高屋とんこつラーメン795kcal7.6g
日高屋味噌ラーメン920kcal7.6g
天下一品こってり949kcal6.4g
デニーズ担々麺1172kcal9.7g

種類によってカロリーは全然違いますが、塩分量はラーメン一杯で一日の摂取量をオーバーしています。

さらに、ここからもっと高カロリー&高塩分に化けるのは「トッピング」と「スープ」が原因!

ラーメントッピングのカロリー

一般的には、トッピングの具はこれくらいのカロリーがあります。

  • 麺追加1玉     :340kcal
  • チャーシュー50g:100kcal
  • 煮玉子1個           :100kcal
  • コーン1匙            :80kcal

これを全部ブチ込んでしまうと、プラスで620kcal!

お腹が減った勢いで、コレやっちゃってませんか?

 

メンマやもやし、ネギなどの野菜のトッピングなどは大したカロリーじゃないのでここでは無視します。

スポンサードリンク

スープのカロリーと塩分量

ラーメンの麺1玉は、だいたい340kcalです。

醤油ラーメンでも担々麺でもだいたい同じ。

 

でも、味・種類によってこれだけカロリーに差があるのはスープがカロリーと塩分の宝庫だから。

 

スープを全部飲み干す場合と、全部残した場合では、特に塩分の摂取量が倍くらい違うと考えてください!

ラーメン全体のカロリースープ飲む量カロリー塩分量 
1,000kcal全部飲んだ1,000kcal9g
半分残した950kcal7g
全部残した900kcal6g
500kcal全部のんだ500kcal5g
半分残した450kcal4g
全部残した400kcal3g

スープを残すだけで、完食する場合と比べてこれだけカロリー&塩分OFF!

これでもまだスープ飲んじゃう?

インスタントラーメンのカロリーと塩分

カップタイプで一番の売れ筋といえば、「日清カップヌードル」ですね。

袋タイプでは「マルちゃん正麺」です。

 

両方の商品を定番の醤油味で比較してみました。

 1食のカロリースープのカロリー1食の塩分スープの塩分
カップヌードル353kcal18kcal3.8g2.0g
マルちゃん正麺339kcal48kcal5.8g4.1g

“マルちゃん正麺”はノンフライ麺なので低カロリーなイメージがありましたが、実はカップヌードルとそれほど変わりません。

塩分量は、むしろマルちゃん正麺の方が多いという結果に。

意外ですね。

 

それにしても、スープの中の塩分量にはびっくりです。

ラーメンはダイエットの敵なのか?

そう。ズバリ敵です!

ラーメンの主な成分は「炭水化物、脂質」です。しかも塩分が高い。

ダイエットに向いている訳がありません。

 

おなかが減った時の「ラーメン&チャーハン」は最高のコラボですが、ダイエットには最低です。
ラーメンチャーハン炭水化物

それでもどうしても食べたいときはどうしたらいいのでしょう?

スポンサードリンク

少しでもカロリーを減らすラーメンの食べ方

  • 担々麺や味噌ラーメンはやめて、醤油や塩ラーメンにする
  • 最初に野菜やお肉を食べる
  • スープは飲まない
  • チャーハンなどの炭水化物と合わせない

これだけでも、結構カロリー減らせます。

塩分に気をつけたい方は、絶対にスープに手を付けないこと!


 

私もラーメン大好きですが、高カロリーな担々麺もたまには食べたいので、回数自体を減らしたほうが良さそうですね。

お鍋のカロリー シメのうどんだけで◯kcal!でもご紹介しましたが、お鍋もラーメンも最後のスープは美味しいけど、一番やってはいけないんですよ。

 

合わせて一緒にビール・発泡酒・ノンアルビールの低カロリーランキングも読んでみてくださいね!

スポンサードリンク

down

コメントする




アーカイブ