いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

お鍋のカロリーをスープ・具材別にチェック!シメのうどんは?kcal!

time 2016/09/03

お鍋のカロリーをスープ・具材別にチェック!シメのうどんは?kcal!

お鍋は冬だけじゃなく夏でもクーラーかけて食べる人はいますよね?

キムチ鍋・もつ鍋・水炊きなど、年中おいしく食べられるお鍋は、スープや具材によってカロリーの調整ができるところも嬉しいです。

 

「お鍋は何となく低カロリーっぽい」などのイメージはありますが、ここではスープ別と具材別のカロリーを確認していきます。

 

最後に「ダイエット向けの鍋」や「デブになる鍋の食べ方」もあるので、ぜひご覧ください!

カロリーが気になる方はラーメンのカロリーと塩分の調査結果!これ見てもスープ飲むか?もぜひ読んで下さいね。

スポンサードリンク

市販のお鍋の素 スープ別低カロリーランキング

ご家庭によって調味料の量や種類が違うと思うので、市販の鍋スープの素で確認しました。

順位スープの種類スープ1人前のカロリー
第1位水炊き鍋17kcal
第2位塩鍋19kcal
第3位ちゃんこ鍋 醤油味24kcal
第4位もつ鍋 醤油味34kcal
第5位キムチ鍋44kcal
第6位トマトチーズ鍋68kcal
第7位豆乳鍋81kcal
第8位チーズカレー鍋94kcal
第9位スンドゥブチゲ鍋96kcal
第10位カレー鍋113kcal

カロリーは1人前(約214g)で表記していますが、腹ペコでいっぱい食べる人はもっとカロリーが増えるので、あくまでも低カロリー順位の参考としてご覧ください。

第1位:水炊き(1人前 約17kcal)

ダントツの低カロリースープです。

ダイエット目的で鍋を食べるなら、水炊き以外は選べません。

飽きのこないところもいいですよね。

第2位:塩鍋スープ(1人前 約19kcal)

塩ラーメンは意外と高カロリーと聞いたことがありましたが、お鍋はそうでもないのかな?

ごま油とネギの風味がおいしい逸品です。僕もコレ大好き。

第3位:ちゃんこ鍋 醤油味(1人前 約24kcal)

ちゃんこ鍋といえばお相撲さん。低カロリーとは縁がないのかと思ってましたが、実は意外とヘルシー。

他のスープがカロリー高いだけなんだな。。。

ちなみに「ちゃんこ みそ味」は、51kcalで醤油味の倍以上のカロリー。要注意!

第4位:もつ鍋スープ 醤油味(1人前 約34kcal)


女性に人気のもつ鍋ですが、低カロリーなのでブームになるのが納得。

でもちゃんこ鍋と同じく「もつ鍋 味噌味」は、51kcalでカロリー量が一気に上がります

どっちもおいしいけど、カロリーで選ぶなら味噌味よりも醤油味!

第5位:キムチ鍋スープ(1人前 約44kcal)


旨辛のエキスが濃厚。小さな子どもはちょっと苦手かもしれません。

汗ダラダラ流して食べてるとちょっと健康な感じがしませんか?

第6位:トマトチーズ鍋スープ(1人前 約68kcal)


野菜をいっぱい食べるためのお鍋。

僕も食べたことがありますが、結構味が濃くておいしいですよ。

チーズが入っているので、さすがにカロリーはちょっと増えてきます。

第7位:豆乳鍋スープ(1人前 約81kcal)


豆乳鍋って低カロリーのイメージでしたが、そうではありませんでした。

原材料を見ると「味噌」と書いていましたので、やっぱり味噌って高カロリーなんですね。

体に良さそうだけどな。。。

第8位:チーズカレー鍋スープ(1人前 約94kcal)


いよいよ、イメージ通りに高カロリーになってきました。

うちの子どもたちはコレ好きなんですよ。子どもでも全然辛くありません

日曜日ごとに3週続けて食べたことがあります。

第9位:スンドゥブチゲ鍋スープ(1人前 約96kcal)


チゲ鍋ですね。

キムチ鍋(約44kcal)の倍以上のカロリーがありますが、やっぱり「味噌」と「コチュジャン」が理由なんでしょうね。

でもウマイですよ!けど子どもにはちょっと厳しいと思います!

第10位:カレー鍋スープ(1人前 約113kcal)


代表的な鍋スープの素で最高カロリーはカレー鍋の素でした。

水炊きや塩鍋スープの5倍のカロリーがあります。

「チーズカレー鍋」よりもなぜかカロリー高いんですが、何でだろう?

スポンサードリンク

お鍋の食材 カロリー一覧表

食材名グラム数カロリー
お肉豚バラ80g320kcal
鶏むね肉(皮付き)50g190cal
鶏もも肉(皮付き)50g205kcal
ソーセージ50g160kcal
水餃子3個90g150kcal
野菜白菜100g15kcal
キャベツ100g23kcal
ねぎ25g8kcal
しいたけ20g4kcal
春菊80g18kcal
豆腐もめん豆腐100g70kcal
絹ごし豆腐100g56kcal
こんにゃくしらたき50g3kcal
魚介類えび25g25kcal
炭水化物ごはん1膳140g235kcal
中華麺1玉120g337kcal
うどん1玉140g348kcal
その他マロニー50g45kcal
たまごL1個64g85kcal

同じ豆腐でも、絹ごし豆腐ともめん豆腐ではカロリーが違ったり、お肉も豚と鶏では全然カロリーが違いますね。

 

マロニーもツルツルしておいしいですが、しらたき(糸こんにゃく)と比べると数倍もカロリーが高いです。

 

しかし、何と言ってもシメの雑炊や麺類の高カロリー具合はすごい!

おかわりしてる場合じゃなかったんだ。。。

スポンサードリンク

カロリーを抑えるお鍋の食べ方

いくらダイエットやカロリーを抑えたくても、やっぱりおいしく食べたいし、同じ味ばかりじゃ飽きちゃいます。

なので、お鍋のスープは替えながら、少しでもカロリーの低い食材に置き換えていただきましょう。

★カロリーを抑える食材の置き換え提案★
・お肉は鶏むね肉(皮を取る)にする
・キャベツやめて白菜にする
・豆腐は絹ごし豆腐
・マロニーはしらたきに変更
・シメはうどんよりも雑炊(卵抜き)

食材を少しかえるだけで、おいしくお鍋を食べながら400kcalも減らせます

 

また最後のシメですが、麺類よりもお米の方がカロリー自体は少ないですが、雑炊はスープも一緒に飲むことになってしまうので要注意です。

お鍋にご飯を投入する前に、スープのうわずみ部分に浮いた油分を取り除いておくだけで、カロリーは結構減らせますよ!

デブになるお鍋の食べ方

スープは水炊きのカロリーがダントツで低いことはご紹介しましたが、それだけで「今日のお鍋はヘルシーだ」と過信しては危険です!

  • お肉は脂身を食べる
  • オプションでウィンナーや餃子も投入
  • ヘルシー感のあるマロニーも食べちゃう
  • シメの雑炊やラーメンでスープも飲み干す
  • スープが余ったので替え玉でおかわりする

これで完全にデブ一直線です。

どうしても味の濃い食事を食べたい場合は、カレーや味噌などの濃い味のスープを選んで、食材のカロリーを抑えましょう。

その方が断然カロリーオフになります。


 

お鍋のお供のドリンクですが、ビール・発泡酒の低カロリーランキングも見ていただくと、さらにカロリーオフで食事を楽しめますよ!

梨のカロリーってどれくらい低いの?リンゴやバナナと比べてみたや、スタバのカロリー一覧 最高カロリーはあのアイテム!もぜひごらんください。

スポンサードリンク

down

コメントする