Warning: Constants may only evaluate to scalar values in /home/park-all/iroiro-kininaru.com/public_html/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/simple-ga-ranking.php on line 39
バーベキューでおすすめの簡単メニューとレシピ3つ!すぐに作れて盛り上がる! | いろいろ気になるどっとこむ

いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

バーベキューでおすすめの簡単メニューとレシピ3つ!すぐに作れて盛り上がる!

time 2016/03/01

バーベキューでおすすめの簡単メニューとレシピ3つ!すぐに作れて盛り上がる!

家族だけでも、大人数で集まっても気軽に楽しめるバーベキュー。

キャンプやお花見のときでも楽しめますが、いつ同じメニューや食材だと飽きてしまいませんか?

 

私は40代なので、そろそろ「肉・肉・肉!」だとちょっとしんどくなってきました。

 

BBQ関連の雑誌やサイトでお手軽メニューを眺めてみても、「ダッチオーブンを用意しましょう」とか、「簡単に燻製ができます」と書いてるけど、全然簡単じゃないんですよね。

そもそもダッチオーブン持ってる家なんて少ないし。

 

「バーベキューのお手軽メニュー」といえば定番の焼きそばも美味しいですが、一年を通していつも同じBBQメニューだとやっぱり飽きてしまいます。

 

そこでわが家でやっている、ちょっとおしゃれ他のグループとはひと味違う、あったら嬉しい簡単メニューと作り方をご紹介します。

本当に簡単なので、よかったら試してみてくださいね!

スポンサードリンク

アヒージョ

ajillo_thumb

 

 

 

 

 

 

マッシュルームや魚介類をオリーブオイルでグツグツと煮込んだアレです。

イカやタコのぶつ切りを一緒に入れると更に絶品!

 

公園や河川敷でフランスパンをちぎってオリーブオイルに浸して食べてたら、ちょっとおしゃれじゃないですか?

【作り方はとっても簡単!】

  • フライパンにオリーブオイルを入れる。
  • お好みでトウガラシやニンニクを投入。
  • 好きな具(タコ・牡蠣・マッシュルームなど)を入れる。
  • 火にかける。
  • これだけで出来上がり!

スーパーで小袋に入った”アヒージョの素“が100円くらいで売っているので、オリーブオイルだけ用意すればOK!

20160313_180355228

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパンはホームセンターやニトリなどで、直径20センチくらいのものが小さな数百円で売っています。

バーベキュー用にひとつ買っておくとすごく便利ですし、2人前×2袋の小分けタイプなので、余ったらご自宅でも使えます!

 

肝心の味ですが、100円とは思えないような本格的な味。

魚介ダシがしっかり効いていて、これ、ほんまにウマイよ!

パエリア・リゾット

2つ目は「パエリア」や「リゾット」です。

バーベキューで「ご飯ものの定番」といえばおにぎりですが、手軽でおいしいですけど、ちょっと盛り上がりに欠けちゃいますよね。

 

 

パエリアの具材はバーベキューで用意している野菜や魚介類を使い回しできますし、その他に用意するものもそんなに多くありませんよ。

  • お米
  • コンソメ
  • お水
  • フライパン

アウトドアでフライパンを振ってるパパ、ちょっと格好良くないですか?

 

こちらもスーパーで「パエリアの素」が1個100円程度で売っているので、「米・水・フライパン」だけあればOK!

ネットでも10回分1,000円くらいで売られています。

スポンサードリンク

焼き芋

最後は食後のデザートです。

 

サツマイモを濡れた新聞紙で包んで、その上から更にアルミホイルで包みます。

そしてあとは火の中に放り込むだけ!

 

火力にもよりますが、10分くらいでほっかほかの焼き芋が完成。

簡単にできて、子供たちも大喜びの一品です!

 

自宅から新聞・アルミホイルに包んだ状態で持ってくれば、当日は火の中に投入するだけです。

 

 

ちなみに、バーベキューを始める前に肝心な火おこしですが、苦手な方はこちらをご覧ください。

私も以前は火おこしが苦手で、何度か冷や汗を流したことがあるんですが、最近は絶対に失敗しなくなりました!

絶対に失敗しない火起こしの方法、コツを詳しく伝授します!私はコレで失敗したことはありません!楽しいバーベキューですが、火おこしがなかなか上手くいかずに焦った...

ひと味違うメニューはいかがですか?

行楽シーズンのバーベキュー、家族や友人との楽しいイベントですが、いつもとひと味違うメニューがあるともっと盛り上がりますよ。

バーベキュー大好きな人は、こちらの記事もどうぞ!
ご自宅のベランダでも、煙を気にせず楽しめます!

ベランダでバーベキュー、といっても一軒家の庭やマンションのテラス、最上階のバルコニーのお話ではありません。我が家は12階建て分譲マンションの3階。もちろん上の階...

今年のバーベキューはぜひ新しいメニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

down

コメントする




30日間でよく読まれた記事


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/park-all/iroiro-kininaru.com/public_html/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/lib/functions.php on line 30