いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

中秋の名月 今年の十五夜いつ?子どもと楽しむお供えお飾り

time 2016/08/24

中秋の名月 今年の十五夜いつ?子どもと楽しむお供えお飾り

ようやく涼しくなった秋の夜。9月の夜の行事といえばお月見ですね。

中秋の名月って昔からお月見をしたりお団子を食べたりしてきましたが、年によっては満月じゃなかったり、由来がよくわからなかったりしませんか?

 

ここでは中秋の名月の由来と、お月見に用意する食べ物やお供え、お飾りについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

次の中秋の名月(十五夜)はいつ?

今後の中秋の名月の日付は次のとおりです。

  • 2016年:9月15日(木曜日)・・・満月の2日前
  • 2017年:10月4日(水曜日)・・・満月の2日前
  • 2018年:9月24日(月曜日)・・・満月の1日前
  • 2019年:9月13日(金曜日)・・・満月の1日前
  • 2020年:10月1日(木曜日)・・・満月の1日前
  • 2021年:9月21日(火曜日)・・・満月
  • 2022年:9月10日(土曜日)・・・満月

毎年中秋の名月が満月とは限らず、次に満月と重なるのは2021年、2022年です。

満月とは微妙にずれることが多いですが、中秋の名月は基本的には“ほぼ丸い月”です。

細かいことは気にせずお月見をしましょう。

 

地球と月が近づいた時の満月を「スーパームーン」と言いますが、残念ながらあと数年は中秋の名月とスーパームーンが重なることは無いようです。残念!
スーパームーン

十五夜とはいつ?どんな意味?

十五夜とは、旧暦の8月15日のことを指します。現在の9月中旬から10月上旬にあたります。

旧暦とは月の満ち欠けと太陽の動きを基準にした昔の暦(太陰太陽暦)のことで、太陽の動きを基準にした現在の暦(太陽暦)とは少し違うんですね。

 

秋の夜空は澄み渡っていて明るく、昔の貴族は十五夜に宴を催したり、江戸時代にはこれまでの収穫の感謝や今後の収穫祈願を月に供えるようになりました。

 

お月様が信仰の対象になっていたので、月に見立てたお団子を供えるのようになったと言われています。

 

ちなみに、「月でウサギがお餅つき」ですが、古代中国やインドを発祥として、日本では遅くとも飛鳥時代(7世紀)には伝わっていたという記録があります。

かなり歴史が古いですね!
月のウサギ

スポンサードリンク

中秋の名月のお供えや用意するもの

子どもにはたかがお月見といえど、「普段と違う」というだけでビッグなイベントです。

晩ごはん食べてお風呂入って、少しテレビ見て・・・、いつもは寝るだけなのにお団子食べられるのは嬉しいですよね。

 

そんな子どもたちがもっと喜ぶお供えやお飾りですが、結構簡単に用意できます。

お団子

買ってきてもいいですが、子どもと作っても1時間位で出来るので、挑戦してみては?

地域によってお団子の形や中身は違うようですが、当日は学校から帰ってバタバタするので、できれば前日に仕込んだほうがいいと思います。
月見団子

里芋・さつまいも

月見里芋

収穫を祈願したりお礼をする意味があるので、その時期に獲れた野菜や果物をお供えします。

ブドウなどのツルになるものも、繋がりが深まって良いとされています。

 

もしイモもブドウも家になければ、かぼちゃでも玉ねぎでも栗でも、常温保存できる野菜なら何でもいいと思いますよ!

僕は里芋が嫌いなので、買いませんが。。。

すすき

本来は月の神様を招く依り代として稲穂を飾るのですが、この時期に稲穂はまだ収穫前。

そこで稲穂に似ているのですすきを飾ります。

近くに河原や河川敷がある人は採り放題!

お月見の時期はお花屋さんにも売ってますよ。

双眼鏡や望遠鏡

子どもたちには月にウサギが見えるんです。

望遠鏡は倍率の低い子供向けのものでも、けっこうクッキリ見えますよ!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

望遠鏡 子供 初心者 セット 屈折式 天体望遠鏡 TM-40 おもちゃ
価格:1852円(税込、送料別) (2016/8/24時点)

安いけど、「月がはっきり見えた!」と商品レビューも上々。

お勉強道具

ウチはこのタイミングで「地球は丸い」とか、「オリンピックやってたブラジルはお昼間」とか、月や宇宙にかかわることを教えています。何でもいいんですが、せっかくの機会なので興味を持ってもらえたら。

安っ!でも楽しそう!

スポンサードリンク


◆中秋の名月  十五夜の楽しみ方◆
・満月じゃなくてもがっかりしない
・お団子は作るなら前日に
・すすきはお花屋にも売っている
・望遠鏡で子どもも大人も楽しめる

今年のお月様はきれいに見えればいいですね!

down

コメントする