いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

タイムズカーシェアの使い方!予約方法と100回以上使って分かったお得な裏ワザ

time 2016/08/08

タイムズカーシェアの使い方!予約方法と100回以上使って分かったお得な裏ワザ

最近、評判の良いタイムズのカーシェアリング(正式名称:タイムズカープラス)を使う機会がグングンと増えてきました。

短時間の利用であれば料金が安く、使い方も簡単で手軽なので、本当に便利に使ってるんですよ。

 

毎週2回仕事で使ってきたので、気がつけばこの1年間で100回以上の利用になってました!

 

レンタカーとカーシェアリングの比較というページで、「長時間ならレンタカー、短時間ならカーシェアリングがおすすめ」とご紹介しましたが、今回は実際にタイムズカーシェアリングを使ってみた感想や、評判についてご紹介していきますので、ご利用の参考にしてください。

スポンサードリンク

タイムズカープラスの利用料金

タイムズカープラスにはたくさんの車種が用意されていますが、料金体系がすごく分かりやすいです。

クラスベーシッククラスプレミアムクラス
車種の一例・マーチ
・ヴィッツ
・プリウス
・デミオなど
・MINI
・リーフ
・ノア
・セレナなど
15分ごとの料金206円412円
ガソリン代不要不要
保険料308円308円

6時間を超えると「パック料金」のほうがお安くなりますが、ここでは30分~4・5時間程度の「ショートパック」の利用を想定しています。

 

ガソリン代が不要なのは嬉しいですよね!

タイムズカープラスは事前入会が必要

レンタカーの場合、会員にならなくても店舗に電話したり直接訪問して車を借りることができます。

しかしカーシェアリングは、事前に会員にならないと使うことができません

  • 申込書の取り寄せ
  • 必要書類の記入、返送
  • 会員カードの到着

ネットで会員の申し込みをした場合、個人会員で5営業日ほど、法人会員で3週間ほど、会員証の到着に時間がかかります。

カーシェアのメリットは多いですが、レンタカーと比べて1つ面倒なこととしては、事前に会員になる必要があることでしょうか。

 

「すぐに会員になって使いたい!」という人は、店舗で直接申し込むと即会員証を発行してくれますが、今回は会員になった後の、実際の使い方や感想をご紹介していきますので、入会の詳しい方法はタイムズカープラスの公式ページをご覧ください。

タイムズカーシェアの予約方法

ほとんどの方がスマホで予約すると思いますので、スマホでの予約方法をご紹介します。

まずアプリをインストール。

そして会員番号と、申込時に決めたパスワードを入力します。

タイムズカーシェアリングアプリ

アプリを開くと、自動的に現在地が表示されますので、順を追って見ていきましょう。
タイムズカーシェアリング現在地

使いたい日時と利用時間を入力

タイムズカーシェアリング日時

利用したい日付と時刻を入力
タイムズカーシェアリング日付選択

利用予定時間を入力
タイムズカーシェアリング利用時間設定

利用日時と時間の入力が終われば、その時間帯に使える車を地図上から選択できます。

「今から5分後に、すぐ使いたい!」という予約も可能です。

希望車種を選ぶ

一番最初は何もしなくても、最寄りの駐車場で使える車を自動的にピックアップしてくれます。

今回は【インプレッサ】を最初に提示してきました。

 

ここで、他の車種を希望する場合は、“予約”ボタンの右横にある▶ボタンを押します。

 

そうすると、同じ駐車場で、同じ時間に【スイフト】や【プリウス】も用意されていることが確認できました。
タイムズカーシェアリングスイフト
タイムズカーシェアリングプリウス

もう少し他の車を見たい場合は、続けて▶を押すと、自動的にその他の近隣駐車場で使える車を提示してくれます。

少し離れますが、【アクア】が使えます。
タイムズカーシェアリングアクア

このように、希望の車種が決まれば“予約”ボタンを押します。

予約完了(保険加入の確認)

タイムズカーシェアリング保険加入

保険に入るの?入らないの?と聞いてきますので、お好きな方を選択。

タイムズカーシェアリング予約最終確認

そうすると、予約確認画面になります。

  • 駐車場の名称と場所の詳細
  • 車輌名とナンバー
  • 利用開始時刻と返却予定時刻
  • 料金詳細
  • 保険加入の有無最終確認

一番最後に「追加運転者登録」という箇所がありますが、予約した会員以外にも運転手がいる場合に登録が必要です。

追加運転手も会員になっておく必要があるので、注意してください。

非会員が運転して事故があった場合、保険の適用を外れてしまうこともあります。
タイムズカーシェアリング追加運転手登録

予約完了メールが届く

予約完了メール

この時点で予約が間違いだったり修正が必要な場合は対応しましょう。

◆予約の変更・キャンセルの場合◆
キャンセル・変更は、予約時間の1分前まで出来ます。
ただし、利用開始時刻が過ぎてからの修正はできません。

車を借りる方法・使い方

予約確認メールが届く

スマホで予約を完了すると、「予約確認メール」が届きますので、内容に間違いがないか確認します。

 

メールには「◯時◯分から利用可能」と書かれていますが、実際にはその15分ほど前から使えます。

例えば利用開始予定が10:00であれば、実際には9:45頃から使えるんです。

 

しかも、利用料金は予約した時刻から発生するので、15分間はタダで使えるということですね。

厳密には傷や凹みなどの「車の点検」という時間に充てないといけませんが、慣れると一瞬で済みます。

車の傷やヘコみをチェック

駐車場で該当の車を見つけたら、大きな凹みや傷の有無をチェック。

大きな傷などがあれば、事前に写真を撮っておいたほうがいいですよ。

よほどひどい場合には、運営会社に連絡を入れましょう。

出発から帰着

いよいよ出発です。

鍵の解錠はカードをかざすだけ。

車の右側面か後部にタッチ部分があります。

dav

エンジンのかけ方ですが、キーボックスを開けて取り出して、あとは通常通り。
タイムズカーシェアリング鍵取り出し

タイムズカーシェアリング鍵2種類
小さいほうがキーボックス用。大きい方は車のエンジンをかける用です。

タイムズカーシェアリングカードキー

サンバイザーのところにコインパーキングからの出庫用のカードキーが入っているので、これを使って出発。
タイムズカーシェアリング駐車パスカード

出発前の注意事項として、車の前に設置された黄色のカラーコーンを除けてください。

出発後はカラーコーンを元通りに戻しておかないと、他の人が間違って止めてしまうので注意。

アクア

用事が済んで元の駐車場に戻ってきたら、鍵をキーボックスに戻してください。

車内の忘れ物を確認後、最初のようにカードキーをもう一度かざすと「施錠」してくれます。
タイムズカーシェアリング解錠

この「施錠」が終わって初めて、返却完了となります。

また、返却が終わるとまたメールが届きます。
返却証

ここまで確認すれば、終了。

もしメールが届いていないようだと、何か手続きを忘れている可能性があるので再確認してください。

今回は35分(実際は10分前から使っていますが)の利用で、保険料込みの927円。

事前に登録した口座から後日引き落としされます。

 

返却確認メール内に「急加速」や「急減速」の回数が報告されていますが、エコドライブを続けるとポイントが貯まって各種割引サービスが受けられます。

スポンサードリンク

車の清掃や設備の状況

カーシェアリングの車はレンタカーのように毎回清掃されているわけではありません。

自分の前に使った人のマナーとモラルで成り立っていますが、幸い私はひどく汚れた車には当たったことは無いです。

カーシェアリング清掃状況
足元には砂が少しある程度。

カーシェアリング清掃
後部座席にもゴミはなく、前の人が忘れていったコンビニのレシートが1枚あっただけ。

トランクには貸出用の傘が2本と、ジュニアシート(無料貸出し)が1つ。

乳児用のチャイルドシートは自分で用意しないといけません。
貸出用ビニール傘ジュニアシート

カーシェアリング走行距離メーター
今回借りたアクアは、走行距離1万キロで新しいクルマでした。

備え付けのガソリンカード
ガソリンが減った場合は、備え付けの給油カードで補給しましょう。

20リットル以上給油した場合は、15分の利用料金が割引されます。

車が自動的に「いま給油した」って認識してくれるので、特に申請などの必要はありません。

どんな仕組みなんだろ?すごいなぁ。

 

なお、レンタカーを使ったことがある方なら経験があると思います。

「この車の給油口って、左右どっちだっけ?」

 

ガソリンスタンドでマゴマゴしないように、ぜひ次の記事も読んでみて下さい!

レンタカーはガソリン満タン返し。給油口はどっち?が即分かる!
ゴールデンウィークや夏休みの行楽、お仕事でレンタカーを使う機会があると思いますが、基本的にガソリンを満タンにして返却しなければなりません。店舗近くのガソリン...

30分以内なら無料で使える方法

雨なので学校や駅まで子どもを迎えに行くとか、スーパーで重たいお水やお米を買いに行くなど、30分以内で済ませられる用事も多いですよね?

そんな時にタムズカーシェアを使う機会がある場合、無料で使うことが出来てしまったので、裏技かもしれませんがご紹介いたします。

 

11:45分からの利用で予約登録しましたが、実際には11:30分から使えたことがわかります。

この15分前倒しの利用料金は無料です!

 

利用開始15分前になると、カードをかざす部分が赤色に点滅し始めるので、そこからは利用可能。

 

そしてさらに、予約時に燃料の残りが少ない車を選んで途中で給油をすれば、15分ぶんの給油割引が適用されます。

 

今回のケースであれば、11:30~12:52分の22分利用したのですが、「前倒しの15分」と「給油割引」が適用されたので、請求金額は0円でした。


利用時間:7分(11:45~11:52)
金額  :0円(利用料金-給油割引)

になっていることが分かります。

ちなみに、私はいつも必ず保険(309円)に加入しますが、今回は検証のために保険未加入でお借りました。

万が一の事故は怖いですから、できるだけ皆さんも保険は加入しましょうね。

 

ちなみに今回のガソリン給油は14.5リッターでした。

ホームページには”20リッター以上の給油で割引”と記載がありましたが、なぜか割引が適用されていました。

前述していますが、ガソリンスタンドでの支払いは車内に備え付けのカードでOKです。

エネオスや出光、コスモ石油など、大手のガソリンスタンドならどこでも使えるカードです。

 

また、給油した後に渡されるレシートも、タイムズに郵送したり保管する必要もないので、処分しても大丈夫。

(追記)
給油後のレシートは、車内のサンバイザー(日よけ)に挟んでおくのが正しいようです。

ガソリンスタンドに行く以外は手間要らずで割引サービスが受けられるので、ありがたいですよね。

 

ぜひ有効に使ってみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク


 

長々と書きましたが、事前に会員になっておけば割安ですぐに使えるカーシェアリングはとても便利です。

私は万が一に備えて保険は必ず入ります(レンタカーの保険は絶対加入!未加入時のトラブル!)が、それでも自分の車を使ったりタクシーよりもかなり安い。

 

「長時間の利用では割高」「レンタカーのように乗り捨てが出来ない」などのデメリットもありますが、レンタカーとカーシェアリングをうまく使い分けることで安く・便利になりますよ。

 

雨の日のお迎えやお買い物などで安くて便利なタイムズカープラス、使ってみる価値はありますよ!

スポンサードリンク

down

コメントする