いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

市役所・銀行・郵便局 2016年のお盆休みはいつから?

time 2016/08/02

市役所・銀行・郵便局 2016年のお盆休みはいつから?

お盆休みに旅行や帰省の予定を立てている人は多いと思いますが、市役所や銀行や郵便局で片付けておきたい用事もあるのではないでしょうか。

でも、市役所や郵便局ってお盆休みあったっけ

そこで市役所・銀行・郵便局の2016年のお盆休み期間をまとめてみました。

 

2016年のお盆期間はリオ・オリンピック開催中の予定なので、テレビを観ながら家でのんびりする人も多いのではないでしょうか?

オリンピック観戦する人は、歴代オリンピックメイン会場の建物画像一覧でも見て歴史を感じてみてはいかがでしょうか。
国立

スポンサードリンク

市役所・区役所のお盆休み

市役所区役所のお盆休み

市役所・区役所など、官公庁の行政サービスには民間と違ってお盆休みはありません

市や区によって違うことはなく、全国共通です。

法律や条例で、休みの日が予め決められているんですね。

 

つまり、カレンダー通りです。

2016年8月お盆休みカレンダー

  • 8/11(木曜日)は山の日でお休み。
  • 8/13(土曜日)、8/14(日曜日)は普段通りお休み。

以上です!

 

職員さんは交代で夏休みを取るようですが、窓口は普段通り開いているので安心してください。

営業時間も平常通りです。

銀行のお盆休み

銀行のお盆休み

銀行にもお盆休みはありません。こちらも銀行法で休みが決められているので、勝手に休んだり出来ないのです。

窓口はカレンダー通り開いており、ATMも「お盆手数料」などもなく、通常通りの手数料でお金を引き出せます

 

普段平日に休みを取れない人がお盆期間中に銀行に行ったりするので、むしろ混雑していることが多いようです。

 

最近はお年玉のような感じの“お盆玉”といったものも定着しつつあるようなので、新札に交換しに行く人も増えるかもしれませんね。

郵便局のお盆休み

郵便局のお盆休み

郵便局も同じく、お盆休みはありません

平日のみ開いている小さな郵便局も、土曜日も開いている郵便局も、日曜でも荷受が出来る郵便局も、普段と同じように営業しています。

 

ただし、銀行のように9時から15時といった一律ではなく、郵便局は局やサービス(郵便、ゆうちょ、保険)によって窓口の営業時間がバラバラなので注意が必要です。

 

ゆうちょの窓口は閉まっていたけど、郵便の窓口は開いていた、ということもよくありますよ!

 


ここまでは市役所・銀行・郵便局のお盆休みについてご紹介してきましたが、ここから先はその他機関や組織のお盆休みについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

図書館のお盆休み

図書館のお盆休み

図書館も基本的にはお盆休みはありません。

小さな子どもがいる家や、受験勉強している学生さん(遊びに来ているだけの人も多いけど)には助かりますね。

 

ただし、月に1度の休館日や館内整理日は各図書館で決まった日があるので、事前に確認しておきましょう。

基本的に休館日は平日が多く、土日祝日は開いている図書館が多いようです。

 

また、台風シーズンということもあり、暴風警報や大雨警報などが発令された場合は臨時休館になるので注意が必要です。

一般企業のお盆休み

大手企業では9連休のところもあるようですが、一般的には次の通り。

2016年8月お盆休みカレンダー
8/11(木) 祝日

8/12(金) 出勤

8/13(土) 休み

8/14(日) 休み

8/15(月) 休み

8/16(火) 休み

8/17(水) 出勤

このような4連休の企業が多いようです。

8/12(金)も休みで6連休の企業も一部あるようですね。


普段あまり意識していませんが、行政サービスや金融機関はお盆休みも無いし、年末も12月30日まで開いているので助かりますね。

 

お盆休みが終われば、子どもたちの夏休みも残りわずか。

お母さんたちは「早く給食始まってよ!はよ!」って思ってるはずです。

もう少しだけ頑張りましょう!

スポンサードリンク

down

コメントする