いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

制汗剤おすすめの選び方!ワキ汗には制汗重視か臭い重視か?

time 2016/03/11

制汗剤おすすめの選び方!ワキ汗には制汗重視か臭い重視か?

春になり気温が徐々に高くなり夏になり。どんどん服装が軽装になってきますよね。

同時に、汗をかいてしまうため、ワキ汗が気になってきませんか。

春でも気になるのに、夏になったらもっとひどいことに

私もワキ汗の臭いやシミには随分悩まされましたが、色々試した結果、完全に克服しました!

私は男性ですが、肌に合わなかったこともあり、大半の制汗グッズは女性用を使っています。

ここでは私なりに試行錯誤した過程と、克服した方法をご紹介します。

スポンサードリンク

汗が出るのは諦める!でも克服の方法はある!

ワキ汗の原因

ワキの下には汗線が集まっているので、そもそも誰でも汗をかきやすい場所になります。

当然個人差がありますが、体温調節のために脇の下は絶対に汗をかくんです。

まずは”あなただけじゃない”という点では安心してください。

でも『みんな汗をかくんだったら仕方ないな』なんて簡単に諦められるはずもありません。

 

『私は汗を抑えたいんだ!』『自分の臭いが気になるんだよぉ!』という心の叫びが聞こえてきそうです。

では、吹き出てしまった汗をどうやって目立たないようにしたのでしょうか。

制汗剤も選び方が重要

BANとか8×4とかAgプラスとか、たくさん種類がありますね。

自慢ではないですが、私は主要な市販の制汗剤は全て試した自負があります。

そこで、この記事のタイトルに出している【制汗剤の選び方】をアドバイスさせてください。

制汗剤選びのポイントは、何に重点を置くのか、です。

具体的には”汗の量を抑えたい”のか”汗の臭いを抑えたい”のかです!

量を抑えたいのなら、断然ロールオンタイプ

デオナチュレ

【デオナチュレ】はドラッグストアなどで人気NO.1のようです。

スティックのりみたいなやつですね。

塗りこむことで毛穴をがっちり押さえこんでいる感じがします。

のりを脇の下に塗るとネチョネチョしそうですが、全然気になりません。

私見ですが、汗の量も確実に減りました

臭いを抑えたいのなら、エージープラススプレー

消臭効果が高いという銀イオンを前面に押し出しているだけあって、消臭効果はさすがです。

他にも消臭をアピールしている商品はたくさんありましたが、私にはエージープラスが一番効きました。

ベビーパウダー

どこのご家庭にも、ベビーパウダーってあるのでしょうか?

ウチには子どもが赤ちゃんの時に使っていたベビーパウダーが残っていたので、まず制汗剤を塗った(スプレーした)後に、ベビーパウダーを重ねます。

瞬発力では、このベビーパウダーが一番効きます!

猛暑の日なんかは、朝玄関を出る前から既に脇の下がべちゃべちゃしていましたが、ベビーパウダーをポンポンしておくと、会社に着くまでサラッサラ!

香りもいいですしとにかく快適なんですが、瞬発力がある一方で持久力が無いのが弱点

汗ワキパット

毎年色んな種類に浮気しましたが、断然効果が高いのは【小林製薬のRiffシリーズ】です。

もうこれ一択で間違いありません

各社色んな汗ワキパットを出していますが、汗をあまり吸わなかったり、すぐに剥がれたりとそれぞれに難点がありました。

しかし、Riffシリーズは汗もしっかり吸う!臭いも出ない!剥がれない!の3拍子揃っています。

販売停止になったりすると困るので、まとめ買いしたほどです。

ちなみに40枚(20組)で約800円弱なので、お財布にも優しいです。

スポンサードリンク

抗菌消臭シャツ

ユニクロなどで売っているワイシャツなどの下に着る肌着ですが、抗菌消臭機能のあるものと無いものを比べたことがありますか?もうこれ無では夏に会社に行けないくらい素晴らしい商品です。

今はイオンなどのスーパーでも抗菌消臭機能シャツが安く売っています。

自宅に何枚もありますが、個人的にはユニクロが一番効果が高いと実感しています。

全部やるの?はい、全部やるんです

  • 脇の下をきれいなタオルで拭いてからロールオン制汗剤を塗る
  • 次にエージ―プラススプレーを吹きかける
  • 更にベビーパウダーをポンポンする

ここまでで、腋の下への直接の施術(?)は終了

あとは、

  • ユニクロの抗菌肌着を着る
  • 仕上げにワイシャツの内側に汗ワキパットRiffを貼る
  • 快適な一日が始まる

こんな流れです。

文章で書くと『それって面倒じゃない?』と思われるかもしれませんが、汗ワキのシミや臭い、恥ずかしさから解放されることを考えてみてください。

絶対にそれだけの効果はあります!

どれか一つは携帯しておきたい

以上が私が自信をもっておすすめする制汗剤の選び方と汗ワキ対策ですが、朝から晩まで効果が持続することはありません

いくらクリームを脇に塗りたくっても、汗はジャンジャン出てきます。

つまりお昼休みや休憩時間などで、追加施術(?)をする必要が出てきます。

ということ、自宅用だけではなく、会社やカバンに1個制汗剤を持っておくと効果が途切れずにすみます。

 

最初は面倒に感じるかもしれません。

確かに面倒です。

しかし、汗ワキの悩みからは確実に開放(軽減)されますよ。

 

個人的に効果が高いと感じた商品をいくつかご紹介しましたが、ご自身に合った制汗剤を選んでくださいね!

スポンサードリンク

down

コメントする