いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

【ネット用語】今さら意味を聞けない。そんな10選と使い方

time 2016/03/09

【ネット用語】今さら意味を聞けない。そんな10選と使い方

あなたも今、少し時間が空いたのでこのブログを読んでいただいているのだと思いますが、特にブログやツイッターなどでよく意味の分からないネット用語を見ることはありませんか?

何となく想像がつくけど、実は意味がよく分からない。。。

そんなわけで、ネット用語10個を会社内での使用例を想定してご紹介していきます。

スポンサードリンク

orz

「orz」(読み方・おーあーるぜっと)は、落胆している様子。英文字を使い人の体に見立てて表記した言葉で「o」は頭、「r」は体(腕)「z」が足で人間が膝をついているように見えます。

使用例 「昨日作った資料を間違って削除した…orz」など

orz

AA

「AA」(読み方・あすきーあーと)は、英数字や記号を用いて文章で構成された図形や絵のことです。顔文字なども簡単なAAの一種です。

使用例 (^0^)b 親指を立てた”グッドジョブ!”な様子

( ̄ー ̄)y-~~~ トラブルを難なく処理して煙草を吸う表情

エライコッチャ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ エライコッチャ!! クレームに気が動転している様子

上手に作るものですね!

ww

「ww」(読み方・わら、わらわら)は、「笑う」という表現を強調したい時に使う言葉です。(笑)と似ていますね。

AA(アスキーアート)でも多用した使い方をするため、意味は一つではないです。言葉を伸ばす時に用いる波線「~」(から)の代わり用いて使う人もいます。

使用例 「昨日の飲み会のT部長、超ウケるww」

ktkr

「ktkr」(読み方・きたこれ)は、「kitakore」の表記を略称した言葉です。

「来た!待っていたのはこれだよ!」と言った待望していたものが到来した時に使用します。

使用例 「ガードが堅かったW商事とアポがとれた!ktkr!」

ブヒる

「ブヒる」(読み方・ぶひる)は、漫画やアニメなどで興奮する様子を表現した言葉です。豚のように鼻息荒く興奮する様を特徴的にとらえた言葉で、ヲタク用語の類義語で「萌え」とほぼ同じ意味です。

使用例 「あの新人のFくん、かわいすぎてブヒる!」

今北産業

「今北産業」(読み方・いまきたさんぎょう) は、「今来たばかりだから、話の詳細を三行で教えて」といった意味の略称です。話の展開が早い状況で、乗り遅れた人が話題についていけるように簡単に説明することです。

使用例 「(会議に遅れて参加した専務が)話がだいぶ炎上しているみたいだね。今北産業」

ここまで来ると完全に理解不能です。日本には何社も『今北産業』という会社が本当にあるようですが、どんな思いなんでしょうか。。。

「△」(読み方・さんかっけー)は、名前の後につけて使用することで、その人を称賛する時に使う言葉です。「○○さん、かっこいいー!」を省略したもの。

使用例 「今月も営業成績がトップだ。佐藤△」

スポンサードリンク

「鯖」(読み方・さば)は、ネットで使用するコンピューター用語のサーバーを意味する言葉です。コンピューターの通信速度や容量などの話で使用されます。

使用例 「あの鯖、いつもエラー起こすよな」

ステマ

「ステマ」(読み方・すてま)は、ステルスマーケティングの略称した言葉です。企業の人間が一般人になりすまして、商品の宣伝や口コミをしていく行為です。

使用例 「○○って名前、最近良く聞くけど絶対ステマだよね」

最近はステマという言葉をよく見聞きします。今やネットだけの用語では無いようです。

ようつべ

「ようつべ」(読み方・ようつべ)は、動画投稿サイト「you tube」を表した言葉です。「you tube」を検索するときに、英数変換せずにそのまま入力すると「ようつべ」と表記されます。

使用例 「うちの会社の商品、今度ようつべにアップして紹介しましょうよ」


いかがでしたでしょうか。

なるほどねぇ~と感じたものもあったと思いますが、使用例はもちろんフィクションです。

間違っても仕事上では使わないでくださいね!

スポンサードリンク

down

コメントする




アーカイブ