いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

東日本 都道府県別高層ビルランキング 高さ最下位はあの県! 

time 2016/05/31

東日本 都道府県別高層ビルランキング 高さ最下位はあの県! 

あたながお住まいの都道府県で一番大きなビルってご存知ですか?

都道府県別でみると、高さが最低なのはあの県でした!

西日本編 都道府県別高層ビルランキングのページに掲載しています。

 

今回は、意外と知らない「各都道府県で高さNO.1の高層ビル(東日本編)」をまとめました。

ちなみに日本で一番高いビルは大阪の”あべのハルカス”ですが、世界ランキングで見ると何と150位以下

世界は広いですね。

 

なお、古い建物が好きな方は歴代サミット開催会場の歴史的建物一覧や、日本の国宝五城と重要文化財七城のページもご覧ください。

また、近代建築がお好きな方は歴代オリンピック会場メイン競技場建物一覧のページでもお楽しみください!

北海道 JRタワー

高さ173m 38階建て
北海道
2000年完成の駅ビルやホテル、オフィスの複合ビル。

JR北海道や朝日生命、大丸の共有ビルです。

展望台「T38(タワースリーエイト)」は38階160mにあり、360度見渡せると人気。

来場者数は400万人を突破しました。

青森県 青森県観光物産館

高さ76m 15階建て
青森
1986年完成で、正式名称は「青森県観光物産館アスパム」。

名前から分かる通り、第三セクターが運営しているビルです。

余談ですが、北朝鮮の”柳京ホテル”に似てませんか?
柳京ホテル
こちらは高さ100m超です。

岩手県 マリオス

高さ92m 20階建て
岩手
正式名称は「盛岡地域交流センター・市民文化ホール マリオス」。

1997年完成で、こちらも第三セクターです。当然赤字で、市の補助で成り立っています。

現在は市の出先機関、オフィス、商業施設などが入る複合ビルです。

どこの県にもあるんだよな。。。

スポンサードリンク

宮城県 仙台トラストタワー

高さ180m 37階建て
宮城
「森ビル」と兄弟の「森トラスト」所有のオフィスビル。

北海道・東北地方でも一番高いビルで、”東北学院中学・高校”の跡地に建っています。

秋田県 ベルドゥームランドマーク秋田

高さ95m 30階建て
秋田
2003年完成の分譲マンションで総世帯数で169戸。

山形県 スカイタワー41

高さ133m 41階建て
山形
上山市に建つ分譲マンションで、“分譲マンション”としては東北NO.1の高さ

福島県 郡山ビッグアイ

高さ132m 24階建て
福島
郡山市の再開発事業として建てられ、赤字分は税金が投入されています。

第三セクターってこんなのばっかりだな。。。

 

ちなみに、ビル以外では「おおたかどや山標準電波送信所」がもっと高く、地上高250 m。

電波時計の電波を送信する施設で、日本に2機あるうちの一つ。

もう1機は佐賀県にあります。

おおたかどや山標準電波送信所

茨城県 茨城県庁舎

高さ116m 25階建て
茨城

旧庁舎(茨城県三の丸庁舎)の方が絶対にいい。
茨城2

茨城3
古き良き時代って感じですね。テレビのロケにもよく使われているそうです。

 

茨城県のビル以外の構造物で一番高いのは、日立製作所の「G1TOWER(ジーワンタワー)」。

エレベータの研究施設で、地上213mもあります。

日立製作所のG1タワー

栃木県 オベスト宇都宮ザ・タワー

高さ85m 23階建て
栃木
JR宇都宮駅に至近の分譲マンション。

群馬県 群馬県庁舎

高さ153m 33階建て
群馬
1999年に建てられた県の本庁舎で、元日に行われる”ニューイヤー駅伝”のスタート・ゴール地点として有名。

隣接する旧庁舎(1928年竣工)は現存しています。

残して欲しいですね。

埼玉県 エルザタワー55

高さ185m 55階建て
埼玉
1998年に完成した超高層の分譲マンション。

650戸もあります。

ちょっと住んでみたいけど、揺れたらすごいんだろうな。。。

千葉県 アパホテル&リゾート東京ベイ幕張

高さ183m 50階建て
千葉
45階の”インペリアルスイート”は一泊30万円!

広さは223㎡もあります。泊まりたいな。アパホテル

東京都 ミッドタウン・タワー

高さ248m 54階建て
東京
2007年開業の複合ビルで、日本全体でも5番目に高いビル

リッツカールトンホテルや大手企業が入居していますが、展望台などの一般開放はされていません。

所有は不動産業界最大手の”三井不動産”です。

参考値として、オフィス部分の一坪(3.3㎡)単価は5万円

 

ビル以外の「構築物」では、もちろん東京スカイツリーが一番高く、地上高634m。

東京スカイツリー

私のオフィスは一坪7千円なので、すごい差ですね!

神奈川県 横浜ランドマークタワー

高さ296m 70階建て
神奈川
1993年開業で、2014年開業のあべのハルカスに抜かれるまで、20年近く日本一高いビルでした。

三菱地所の所有で、建築当時は”世界一早いエレベーター”として有名でした。

1階から最上階まで、エレベーター内で立てた10円玉が転ばないというCMがあり、とても話題でした。
10円

新潟県 万代島ビル

高さ143m 31階建て
新潟
“朱鷺メッセ”を構成するビルの1つが万台島ビル。

オフィスやホテル、領事館などが入居。

展望室はネーミングライツの売却により栗山米菓が選ばれ、“ばかうけ展望台”になっています。

第三セクターと民間企業の区分所有形式ですが、三セク部分はやはり赤字のようです。

富山県 タワー111

高さ120m 22階建て
富山
正式名称は”インテックビル”で、所有は民間企業の”インテック(IT業)”。

ビルの高さはアンテナを含めて120mですが、屋上部分は111mのためこの名称になっています。

まぎらわしいわ。

スポンサードリンク

石川県 ポルテ金沢

高さ130m 30階建て
石川
ホテルやオフィスが入居しています。

こちらも駅前再開発の第三セクターが所有。

何で民間に任せないんだろう?赤字になるのは目に見えてるのに。

福井県 シンフォニータワーコート福井

高さ91m 21階建て
福井県
2016年に完成した総戸数89戸の分譲マンション。

下層階は商業施設が入っています。

山梨県 セインツ.25

高さ94m 25階建て
山梨
4階以上は分譲マンションになっており、展望台などはありません。

1階にセブンイレブンが入居していましたが、既に閉店しているなど、ちょっと経営的には厳しいのかな?

周囲でもひときわ高いので、よく目立ちます。

富士山が見えて、景色もよさそうですね!
セインツ

長野県 NTTドコモ長野ビル

高さ75m 16階建て
長野
屋上の塔も合わせると高さ105mになります。

ドコモは各地にビルを建てていますが、アンテナの役割があるのでいずれも特徴のある高いビルが多いです。

東京代々木のドコモビル
ドコモ新宿

大阪梅田のドコモビル(DTタワー)
梅田DTタワー

神戸のドコモビル
ドコモ神戸

岐阜県 岐阜シティ・タワー43

高さ163m 43階建て
岐阜県
放送局や商業施設、分譲マンションが入る複合ビルで2007年に開業。

43階には展望台があり、無料開放されています。

静岡県 浜松アクトタワー

高さ212m 45階建て
静岡
“浜松アクトシティ”の中のタワー棟で、オフィスやホテルが入居しています。

民間資本も多く入っていますが、市の再開発事業が色濃い物件です。

愛知県 ミッドランドスクエア

高さ247m 47階建て
愛知
正式名称”豊田・毎日ビルディング“のとおり、所有はトヨタ自動車と毎日新聞、藤和不動産の共同所有ビル。

日本全体でも6番目の高さです。


いかがでしたでしょうか。

47の各都道府県で一番高いビルは、地方に行けばほとんどが第三セクターの所有や開発物件なんですね。

やっぱり都心じゃないと大規模ビルは儲からないのかな?

ちなみに西日本編 都道府県別高層ビルランキングはこちらのページをご覧ください!

 

県庁などの現庁舎は立派ですが、旧庁舎を移転保存している県が多いのは嬉しいです。

高さの高い建物も見ごたえがありますが、個人的には歴史的建造物が大好きで、改めて良さを感じました。

 

古い建物が好きな方は歴代サミット開催会場の歴史的建物一覧や、日本の国宝五城と重要文化財七城のページもご覧ください。

また、近代建築がお好きな方は歴代オリンピック会場メイン競技場建物一覧のページでもお楽しみください!

スポンサードリンク

down

コメントする