いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

【兵庫県のスキー場】3月1週目に行ってきました。雪の状況は・・・。

time 2016/03/07

【兵庫県のスキー場】3月1週目に行ってきました。雪の状況は・・・。

前回『【兵庫県のスキー場】3月の積雪量は?まだ雪は残ってる?』という記事を書きました。

雪が残ってるのかどうか微妙な感じでしたが、行ってきた結果を申し上げます。

まだ雪は残っていました!

しかし、スキー場に行くまでの道路に全く雪はありません。

私の場合はタイヤチェーンは全然使いませんでした。

スポンサードリンク

積雪の状況

人工雪でも十分に楽しめました

3月5日 ちくさ高原スキー場

【ホームページ記載のコンディション】

積雪量 35センチ(人工雪 一部滑走可)

気温  10℃

まずは駐車場の様子。

一部滑走可、と書かれていたものの『一部』とはどの程度なのか。

おいおい、大丈夫かこれ。。。

dav

駐車場で着替えて、ゲレンデまで徒歩で移動。

おいおい、本当に大丈夫ですか?

dav

いやな予感がしましたが、ゲレンデ内まで到着。

dav

あった!雪はありました!

しかし、一部滑走可能の記載通り、リフトは一番低いところしか動いていません。

我が家は子どもたちが雪遊び出来て、私が1~2本滑れたら十分なのでまるまる1日、遊ぶことが出来ました。

3月に入るとキッズパークが無料解放されていたもの有り難かったです。

スポンサードリンク

人工降雪機はすごかった

さすがに気温が10℃を超えていたのでパウダースノーではありませんでしたが、子どもが戯れる程度であれば十分に満足できる積雪量&雪質です。人工降雪機ってすごいですね。

ちなみに、雪を降らせていないゲレンデはこんな感じです。

dav

dav

3月2週目はさすがに厳しそう

スキー場のスタッフさんにお話を聞きました。

私 『3月に入ると雪は毎年こんな感じですか?』

ス 『今年は雪が少なかったですが、3月はこんな感じですよ』

私 『来週はもう無理です?』

ス 『そうですね。ハチ北とか神鍋とか、もっと北の方のスキー場でも雪がべちゃべちゃなので厳しいみたいですよ』

 

兵庫県のスキー場は3月1週目までに行きましょう

ということで、インフルエンザにかかってしまい、スキーが3月に入ってから行くことになりましたが、3月1週目でギリギリといった感じです。兵庫県のスキー場は関西から日帰りで行けるので気軽ですが、2週目以降であれば福井方面に行くことをおすすめします。

以上、兵庫県の3月1週目のスキー場情報でした。

2017年以降にこのブログをご覧いただいた方の参考になれば幸いです。

ではお気をつけて行ってきてくださいね!

※追記3月14日追記

もう全然雪はありません。閉鎖していました。まだ平野部も寒いですがやっぱり3月1週目がリミットのようです。

閉鎖

スポンサードリンク

down

コメントする




アーカイブ