いろいろ気になるどっとこむ

気になること、楽しいこと、生活のこと、仕事のこと。いろいろとご紹介していきますね。

免許の更新忘れでうっかり失効!再取得の手続きと費用

time 2016/05/23

免許の更新忘れでうっかり失効!再取得の手続きと費用

免許の更新は、最短で3年に一度必要です。

ゴールド免許の方は5年に一度。

でも、私たちの周りにたまにいませんか?

更新忘れてて失効しちゃった~!」という人。

考えただけでもゾッとしますが、免許の失効にはどんなケースがあり、再取得にはどのような手続きが必要なのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

免許の更新期限

更新年の誕生日の1ヶ月前から、誕生日の1ヶ月後まで可能(誕生日前後1ヶ月の合計2か月間)です。

しかし、やむを得ない事情(海外出張など)で更新が出来ない場合は、「更新前の手続き」が可能です。

更新前の更新手続き注意点

例えば9月1日が誕生日で、3月から長期出張が決まっているような場合。

長期出張前の2月に更新前の更新をすることが出来ますが、更新した2月から9月1日までを1年としてカウントするので、有効期限が短くなってしまうことに注意が必要です。

更新のハガキが来てない?いつ届く?

更新を忘れてしまった人のほとんどは、更新のお知らせハガキが届かなかったか、見逃した人ではないでしょうか。

このハガキは更新年の誕生日から35日前には届くのですが、住所が変更していて届かない人もいるようです。

更新ハガキが無いと手続きできないの?

更新のハガキが無くても、更新手続きができる期間内(誕生日の前後1ヶ月)であれば手続き可能です。

そのまま更新センターに行って、ハガキが無い旨を伝えればOK

ちなみに、よく「交通安全協会に入ってないから通知ハガキが来てないのでは」という疑問があるようですが、関係ありません。

更新ハガキは”公安委員会”から発送されるもので、交通安全協会は無関係です。

免許が失効したまま運転するとどうなる?

免許の失効=無免許、の状態です。

ということは、失効したまま運転すると”無免許運転(道路交通法違反)”で犯罪です。

罰則は1年以下の懲役または30万円以下の罰金。

実際にあった例ですが、免許の更新を忘れていたので慌てて更新センターに手続きに行ったのですが、その際に車を運転してしまい、捕まった話。

ちなみに違反点数は25点で一発免取です。前回の違反歴にもよりますが、何年かは免許が取れません。

よくある話らしいので、公共の交通機関や誰かに送迎してもらうなどして、絶対に自分で運転しないようにしましょう。

更新忘れの期限によって対処が違う

うっかり免許の更新忘れに気が付いても、慌てないでください。

まだ間に合うケースと、教習所に通ってイチから取り直しのケースに分かれます。

更新忘れ6か月以内の場合

ラッキーにも、6か月以内に更新忘れに気が付いた場合は、所定の講習を受講すれば免許の再交付が受けられます

学科や技能講習は免除され、適性検査(視力や聴力など)だけでOKです。

6か月超~1年以内の場合

この場合は、少し面倒なことになります。

大型・中型・普通自動車の免許を持っていた人だけ、試験の一部が免除されます。

具体的には、次の通り。

学科試験・・・仮免試験のみ免除
技能試験・・・仮免試験のみ免除

仮免だけ持っている状態なので、学科も技能も、両方の本試験を受けて合格しないと、免許をもらえません

スポンサードリンク

更新を1年以上忘れていた場合

一番最悪のパターンですが、完全にイチから免許の取り直しです。

また最初から教習所に通うか、試験場で”一発試験”に合格するしかありません

更新に必要な費用

区分更新手数料講習手数料合計講習時間
優良運転者       
(ゴールド免許)
2,500円500円3,000円30分
一般運転者
(ブル―免許)
2,500円800円3,300円60分
違反運転者2,500円1,350円3,850円120分
初回更新者2,500円1,350円3,850円120分

免許更新忘れが多い都道府県は沖縄県

余談ですが、免許更新を忘れる人が多い都道府県があるようです。

それはずばり沖縄県。

以下は2005年のデータですが、人口1万人あたりで見た、更新忘れの多い順番です。

47位:沖縄県・・・47.7人(ワースト)
46位:東京都・・・45.7人
45位:神奈川・・・30.9人

3位:青森県・・・13.4人
2位:岩手県・・・12.8人
1位:秋田県・・・12.1人(ベスト)

一番更新忘れが多い沖縄県と、少ない秋田県では4倍近い差がありますね。

理由は分からないのですが、東北地方は車が無いと生活できない人が多いからかな?

沖縄も電車が無いから車が無いと困りそうなものですが。。。


 

免許の更新を忘れると、最悪の場合はまた教習所に通わないといけません。

そんな時間もお金もかけられないですよね?

忘れないためのスケジュール管理で、一番手っ取り早いのはスマホや携帯電話に登録すること。

3年とか5年先くらいならカレンダー登録できるはずなので、自信の無い人や、過去にうっかりやっちゃった人は、必ず登録しておきましょうね。

スポンサードリンク

down

コメントする




アーカイブ